若虎(6月14日)

西武3-4阪神
野原祐が一軍昇格即スタメンで1番。マートンがベンチで、新井良と柴田がスタメンと若手が多めのオーダー。先発のスタンリッジは終始制球が定まらず1回裏に中島に先制ソロHR、2回裏にも2失点と序盤から3失点。3回以降は無安打で抑えるも、四死球祭りと6回途中まで投げて7四死球。一方で打線の方は4回表に新井良のタイムリーで1点を返し、5回表には1死満塁とするも、後が続かず無得点に終わる。6回表にも2死1、3塁のチャンス。今度もチャンスをふいにするのかというところで、西武先発の西口が降板で、中継ぎ陣の登場。これで阪神にチャンスが来るかと期待した通りに平野がタイムリーを打ち1点差。7回表には新井良太のこの日2本目となるタイムリーで同点。9回表には1死1、3塁から大和の投ゴロで三走の田上がギャンブルスタートを切りホームインで勝ち越し。9回裏は球児と思いきや、ブルペンで膝に違和感があるとかで福原が登板。3者凡退で今季初セーブ。
スタンリッジはよく追加点を取られなかったなといった感じ。で、今日は野原祐をスタメン1番に抜擢したりと若手が良い働きをしてくれたなと。野原祐はノーヒットだったけど、ヘッスラとかガッツ溢れるプレーをしてくれるのでチームにとってはプラスかもしれないし、2本のタイムリーを打った新井良もガッツがあるしね。他には大和が代走で出ていきなり盗塁とか、9回の田上の走塁とか若手の活きの良いプレーを見れたので、13安打で4得点と相変わらずの拙攻ぶりやったけど、満足な試合だった。
あと、マートンは一度2軍に落としても良いんじゃないかなと。気分転換みたいな感じで10日経てばまた上げれば良いし。今やったら新井良がスタメンで結果を出しているし、落とすなら今しかないと思うんだけどな。このままメリハリがなくずるずる行くのが一番アカンと思うし。