N・H・Kにようこそ! #7「モラトリアムへようこそ!」

今回は嘘をつく話。山崎の学校に行って以来、引きこもりが悪化した佐藤。そんなとき、母親から数日後に東京に行くという電話が掛かってくる。佐藤は自分がニートだとばれたら田舎に連れ戻されると思い、とっさに就職先が決まっていて彼女もいると嘘をついてしまう。佐藤は嘘がばれないように山崎に頼んで名刺を作ってもらい、岬が恋人役を買って出る。そして、予行練習として岬とデートすることになる。
なんで、佐藤はすぐ見栄を張って嘘をついてしまうのか。。。んま、自分もたまにそういうことがありますけど。恋人役にやる気まんまんな岬なんて眼中にない佐藤が笑えた。あと、岬が背景が全く語られていないので、とても気になる。