2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元虎の行方

広大は未だにオファーはないとのこと。阿部はヤクルト、桟原は西武とすんなり決まり、杉山は独立リーグの富山でコーチ兼任としての入団が決まったわけで。育成の田中と高田、葛城、下柳も広大と同様に決まったない模様。下柳は年齢的に厳しいし、葛城も来年…

輪るピングドラム

最終話まで視聴。面白かったな。結局、林檎は命の象徴であって、愛するということで冠葉が晶馬に命を分けて、晶馬が陽毬に命を分けて、冠葉、晶馬、陽毬の3人に血の繋がりはないけど、愛によって繋がれた家族であり、ピングドラムとは愛し愛されることなんか…

背番号

背番号の変更があったわけで。今季初登板をした清原は楽天へ移籍した上園が付けてた「47」。番号が若くなったということは期待の表われかな。橋本と黒瀬は背番号が入れ替わるかたちに。黒瀬は分からんけど、橋本はプロ5年目で一軍出場なしとちょっと危ないか…

永久欠番

金本の背番号「6」を永久欠番にするという話。肩を壊してからはアレやけど、実績も文句なしやし、阪神にきて選手の意識を変えたというのもあると思うし、生え抜きちゃうけど永久欠番はありやと思う。んま、この話が本当なら球団からの遠回しの引退勧告やろ…

金本

金本が契約更改。矢野みたいに大幅に落ちるんかなと思ったら、減額制限の40%ダウンか。んま、それでも大幅ダウンやと思うけど、矢野は70%くらいの減額やったし矢野の例から考えると、やはり球団は金本に対して甘いのかなといった印象。金本は来季もアカン…

杉内

FA宣言していた杉内が巨人入りを表明。もともと年棒査定に不信感を抱いていたみたいだし、それに加えて巨人からの背番号「18」というのに心が動いたといった感じかな。ん〜、巨人は村田、ホールトンに杉内か。久々の大型補強。来季は優勝しなアカンやろな。…

金正日

金正日が死去。後継者である金正恩の後見人が亡くなったわけだし、北朝鮮情勢は不安定になりそう。情勢が不安定になれば、対話以外の別の方法でも拉致事件を解決に導くことが出来ると思うけど、果たして今の日本の政治家にそれが出来るのか疑問。加えて、野…

保留第1号

岩田が契約更改で保留。QS率が84%とリーグ3位、WHIPが0.98とリーグ4位。数値上は文句なしといっても良いんだけど、投球内容が良くなかったというか、大事な場面で点を取られるといった印象だよな。見方が点を取った直後に取られたりとか。勝ち星が伸びな…

オープン戦

オープン戦の日程が発表になったわけで。阪神の初戦は那覇での巨人戦というわけで。ん〜、今年は見に行きたいな。近くだと甲子園か京セラかな。 セ、パ両リーグは13日、2012年のオープン戦日程を発表した。2月18日の巨人‐広島(宮崎サンマリン)で幕を…

新入団選手

新入団選手の会見が行われたわけで。早く一軍で活躍して欲しいな。 プロ野球・阪神は12日、大阪市内のホテルで育成選手を含む新人6選手の入団発表を行った。 大学日本代表の4番を務め、即戦力として期待されるドラフト1位の伊藤隼太(はやた)外野手(…

出戻り

今年もストーブリーグが過熱している中で、なんだか出戻りが多いなといった感じ。巨人の鶴岡がは横浜復帰が決定やし、FAした小池も横浜が獲得に乗り出すそうだし。サブローはロッテ復帰が濃厚らしいし。紺田、スレッジは日ハムに復帰やしね。ここまで出戻り…

メジャー移籍

今オフはダルビッシュ、和田、岩隈、真田、中島、川崎、青木あたりがメジャー移籍を表明しているわけで。んま、真田は入札なしでトライアウトで移籍を目指すとか、中島はヤンキースが入札で良くても控えといった感じだけど。んま、メジャー移籍に関しては賛…

工藤

工藤が引退。実働29年とは凄いね。ボロボロになるまでやるのは別に悪いことじゃないと思うんだけど、、実績のある選手が引退試合をしないままに去るというのは、何だか悲しいな。とりあえず、お疲れ様。 プロ野球の現役最年長で歴代1位の実働29年を記録し、…

オフの動き

FAやポスティングでのメジャー移籍や、横浜のこと、巨人の内紛と久しぶりの大型補強への動きなど、なかなか今オフは見所ばかりやな。メジャー移籍は何と言っても注目はダルビッシュが今日メジャー移籍の意思を表明したことやな。松坂などのこともあって移籍…

トレード

以前から一部スポーツ紙で報道されてた通り、上園が楽天へ放出。金銭ではなく、左腕の松崎とのトレード。正直、上園は新人王を獲ってからはあまりパッとしなかったし、これが良い機会になるんじゃないかなと。で、阪神の方は小嶋が先発という可能性もあるし…

日本シリーズ

今年の日本シリーズの入場料収入が過去最高だったそうで。面白くないシリーズだったという評論家も居たけど、過去最高の入場料収入だったんだね。んま、個人的には見応えのあるシリーズやったと思うけど。 日本野球機構は7日、ソフトバンクと中日が対戦し、…

次は中畑

迷走しつつある横浜の新監督人事は中畑で落ち着きそうな模様。工藤の次は中畑か。ん〜、正直どうなんだろうね。。。あまり期待は出来なさそう。もしかしたら、そのまま尾花のままが良いような気もしてくるんだけど。 横浜DeNAベイスターズの初代監督に元…

破談

横浜の次期監督は工藤でほぼ決定といった感じだったけど、破談になった模様。高田GMとの行き違いあったり、時間が無かったりといったところが理由だそうで。あと、工藤本人が現役続行を希望しているというのもあるかなと。DeNAの球界参入も承諾され、監督も…

五十嵐

なんか五十嵐獲得という噂があるんだけど、どうなんだろうね。正直、地雷としか思えないな。久保が中継ぎ転向という話もあるし、そこまで五十嵐が必要かなと思うんだけどな。んま、今のところサンスポしか報じてないから、飛ばしということもあり得るけど。

守備固め不要?

新井に三塁1本で勝負して欲しいとのこと。んま、無難に守備固めを使えば良いと思うんやけど、それほど新井に対して期待というかプレッシャーを掛けているといった感じやろな。個人的には守備以上に、全盛期の金本みたいなここぞという時の勝負強さというのを…

脇谷

脇谷が育成落ち。脇谷は今季のあのプレーと発言で阪神ファンを敵に回したなといった印象。他の球団もやっているけど今回みたいに長期離脱が考えられるから育成枠に落として支配下枠を確保するのは、育成制度の悪用というか、育成制度の本来の目的が失われて…

MVPと横浜

MVPに浅尾と内川が選出されたわけで。先発以外の投手が受賞するのは98年の佐々木以来だそうで。ゴールデングラブも取ったし浅尾は凄いよな。フィールディングも素晴らしいし、球界No.1の中継投手やね。ただ、今季の終盤とかを見てると久保田みたいになりそう…