オフの動き

FAやポスティングでのメジャー移籍や、横浜のこと、巨人の内紛と久しぶりの大型補強への動きなど、なかなか今オフは見所ばかりやな。メジャー移籍は何と言っても注目はダルビッシュが今日メジャー移籍の意思を表明したことやな。松坂などのこともあって移籍金はそこまで高くはならないだろうけど、日本球界No.1の投手がメジャーでどのくらいの成績を残せるのか楽しみやな。
で、ラミレスの横浜入団と村田の巨人入団。実質的に4番同士のトレードやね。ついでに巨人は杉内とホールトンも獲得しそうやし。久しぶりの大型補強と色々と楽しみやな。んま、巨人の内紛はどうでも良いけど。

プロ野球日本ハムダルビッシュ有投手(25)が8日付の自身のブログで、ポスティングシステム(入札制度)を利用してのメジャー挑戦を表明した。
「ファンの皆様へ〜ご報告〜」と題してブログを更新。「この度、ダルビッシュ有ポスティングシステムを利用する事を決めました」とコメントした。
移籍か残留か、その動向が注目されていたが「一番にファンの皆様へ伝えたかったのでここでの発表になりました」とまずはファンに報告した形。
今後の動きについては「まだポスティングの手続きをとったばかりなので、今の段階で詳しいことは話せません。全てが決まってから会見させて頂きたいと思います」とつづっている。
日本ハムは同日、日本野球機構に申請手続きを行った。ダルビッシュが海外フリーエージェント(FA)権を取得できるのは早くても2014年で入札制度を利用しなければ米移籍はできなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000079-spnannex-base