2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか

阪神3-4横浜 今日は球児が村田に逆転HRを打たれて負け。ん〜、今日は矢野の引退セレモニーの試合だったんだから矢野のためにも、優勝争いしているチームのためにも勝ちたかった。。。球児で負けたから仕方ないとしてもこの時期の1敗は痛すぎる。優勝争いをし…

勝ち

阪神3-1巨人 今日は望みをつなぐ勝ち。ブラゼルがスタメン落ちで5番金本、7番にファーストで関本がスタメン。坂のあと少しでHRというタイムリー3ベースヒットを皮切りに逆転。で、久しぶりにスタメンの関本が攻守にわたる活躍。久保田も2試合連続の2イニング…

負け

阪神5-7巨人 追い上げをみせたものの負け。序盤からスタンリッジが5失点というのが痛手。渡辺、福原も良い投球を見せるも1失点ずつというのも痛かった。6回裏に内海から平野の3ベース、鳥谷のHRで3点とって流れが来たかなと思ったんだが、交代した久保に対し…

工藤

戦力外か。そりゃ今年の成績を見たらね。本人は現役続行を希望しているみたいなんだけど、もう十分にやったんだから、引退して指導者になった方が良いと思うわけで。んま、本人が国外でも良いからプレーしたいというなら、納得するまでやれば良いと思うけど…

M8とか

デーゲームで巨人が負けてマジック9が点灯して、中日がナイターで負けたのでマジックが8になったそうで。2位なのにマジックっていうのはなんかおかしいよな。とりあえず、このマジックがプレッシャーにならないことを願うだけ。んま、中日が有利であるのには…

優勝とか200本とか

ソフトバンクが優勝を決めましたね。試合には負けたけどデーゲームで西武が負けたから優勝。とりあえず、おめでとうだね。 で、青木がマートン、西岡に続いて200本安打を達成しましたね。2度目の200本安打とは凄いな。てか、今年は3人も200本安打が出るとは…

まずひとつ

阪神8-3広島 今日は勝ち。初回にいきなり先制されたんだけど、すぐ新井の3ランHRで逆転。中盤には坂のタイムリー3ベースなどで追加点。やっぱり4番が打ってくれると良いよね。坂も良い感じだし。来季はレギュラー争いに加わって欲しいな。9回は点差があると…

明日から

明日からが優勝に向けての大一番だな。先発はメッセンジャーらしいね。前回は不甲斐ない内容だったし、明日は好投してもらわんと。甲子園でやる明日の広島戦、28、29の巨人戦、30の横浜戦の残り4試合は絶対落とせない。落としたらその時点で優勝はないと思っ…

イチロー

やっぱりイチローは凄いよね。たまたま起きててNHKの中継を見てたわけで、こういう瞬間にテレビの画面を通してだけど立ち会えたというのは嬉しいな。てか、NHKの解説や実況の人も言ってたけど、今年で37歳には見えないよな。 米大リーグ、マリナーズのイチロ…

猛虎の意地

中日1-6阪神 今日は勝ち。相変わらずチャンスでの取りこぼしがあったけど、マジック点灯を阻止したしなんとかナゴドで意地を見せて一矢を報いた感じ。欲しかった先制点も入ったし、能見も素晴らしい投球だったしね。巨人が負けて、再び2位に浮上で、中日に2.…

あ…

中日1x-0阪神 絶望的な負け。久保は完璧といって良いくらいの投球だったんだけどな。2試合連続で好投してた先発投手を見殺しにするとは。ノーアウトから出塁で送りバント、でも後が続かない、、、これじゃ点なんて入るわけないし。とにかくブラゼルと城島が…

・・・

中日3-0阪神 大事な試合なのに負け。スタンリッジは試合を作る投球はしてたけど、打線が完全にチェンに封じ込められた。初回の攻撃でノーアウト2塁から点が入らないし、なぜか代打金本やし、大事な場面でマートンがエラーをするし。最悪やわ。200本近くヒッ…

ラッキーボーイ

阪神4-2巨人 今日は試合を見れなかったんだけど勝って何より。秋山は調子が良くなかったみたいだけど6回2失点と好投。林にも一発が出たしね。秋山は凄いよな。嫌な流れを止めてくれる感じだしね。すでにエースの風格さえもあるしね。ラッキーボーイ的な存在…

負け、、、

阪神4-6巨人 今日は負け。敗因はメッセンジャーが2回6失点と乱調だったこと、初回の攻撃で1、2番が出塁してチャンスを作ったけどクリーンアップが凡退で点が入らなかったこと。ブラゼルは45号ソロHRを打ったり、鳥谷は最終回にタイムリーを打ったりしたんだ…

記録更新

阪神1-0巨人 今日はベテラン2人の活躍で勝ち。なかなか点が入らないというもどかしい展開だったけど、7回に代打金本がチャンスを作って、同じく代打桧山のタイムリーで1点をもぎ取って逃げ切り。能見も好投してたんだけど久保田の投球には痺れたな。この時期…

引退とか

ユウキ引退か。31歳ってまだ若いのにね。スローボールが印象的だったな。プロに入ったは良いが夢半ばで戦力外を受ける選手が山ほど居る中で「幸せな野球人生でした。」と言えるのは怪我とかもあったけど良いプロ野球人生だっただろうな。とにかくお疲れさん…

意地

横浜1-2阪神 今日は勝ち。エースの久保が抑えて、昨日不発だった鳥谷、新井が打ってくれたわけで。久保は13勝目。なんとかタイトルを獲ってほしいな。マートンは相変わらず凄いな。久保田の投球は圧巻だったな。ん〜、加賀は可哀想だな。阪神ベンチも勝ちと…

ため息

横浜7-5阪神 金本がスタメンを外れたけど、下柳が乱調で今日も負け。下柳が2回途中でマウンドを降りた後は中継陣が完璧に抑えてただけに、打線にもっと奮起して欲しかった。スクランブルで能見を中継に使ったんだし。ブラゼルが44号HRを打ってHR王争い単独ト…

諦め

横浜6-3阪神 今日は負け。ブラゼルと城島のソロHRで先制していけると思ったんだけどな。雨での中断でスタンリッジのリズムが狂ったんかな。。。で、金本は守備では相変わらずだし、チャンスでは凡退、ブラゼルを敬遠で金本勝負される始末。結果は三振。中日…

岩隈

別にメジャーに行くことを否定はしないし、実力とか関係なしに行きたかったら行けば良いとは思うんだけど、そこまでメジャーって良いのかな。。。んま、ひとつの憧れみたいなものなのかな。てか、岩隈がメジャーに行って、大事な先発が1人居なくなったら楽天…

救世主

阪神5-0ヤクルト 今日は勝ち。試合は終盤あたりからラジオで聞いてたんだけど秋山が4安打無四球でプロ初完封。初タイムリーも打ったしね。前回、前々回の登板でも連敗を止めたし、今日は3連敗中の上に中日に首位を奪われたり、昨日は最悪の負け方をしたりと…

焦り

阪神2-3ヤクルト 今日はまさかの逆転負け。宮本のエラーで貰った2点を守りきれずに、8回から登板の球児がホワイトセルの2ランHRなど3失点。先発は蕭ではなく中2日で中日戦で2回途中で危険球退場となったメッセンジャーだったわけだけど7回まで2安打無失点と…

引退やら

この時期になると悲しいことながら引退とかという話題があるわけで。最近発表になったのは阪神の矢野、広島の高橋健、楽天の福盛という感じかな。高橋健はバッティングも良い印象だったな。福盛は球団からの慰留を断ってメジャー行ってまた楽天に戻ってと、…

首位陥落

阪神4-7ヤクルト 今日は負け。久保が6回1失点と好投をしても、後ろの投手が打たれたらな。。。これで首位陥落。残りの試合数が多いからまだ大丈夫だという気持ちはあるんだけど、どうも調子が全体的に落ち気味な感じだしな。明日は蕭一傑が先発らしいし、蕭…

迷試合??

阪神2-2中日 今日は引き分けでなんとか首位をキープ。怪我から復帰した能見は7回2失点10奪三振と上出来。頼りになる左腕が戻って来てくれて何より。1点ビハインドの9回は大和の盗塁失敗で2アウトになったんだけど、そこから藤俊の3ベース、代打桧山のタイム…

大敗

阪神1-10中日 今日は大敗。メッセンジャーが初回に5失点、2回には森野に危険球で退場。森野の頭部への死球にはヒヤッとしたけど、交代せずに試合に出てHRも打ったし、大丈夫なようで良かった。HRを打たれたのは阪神側からすると全然良くなかったけど。ん〜、…

ギリギリ

阪神1-0中日 今日はなんとか勝ち。スタンリッジが来日初の2桁勝利。何度かチャンスを作っても、なかなか得点に結びつけることができなっかたけど、鳥谷の犠牲フライでなんとか1点を取って逃げ切り。8回から球児が登板で、風にも助けられて度重なるピンチを抑…

1軍合流

能見が1軍に合流したそうで。2軍で好投したものの病み上がりでの約4ヵ月ぶりの1軍マウンドになるので過度な期待は禁物かもしれないけど、先発の駒が足りない中でのこの時期での復帰はありがたい。明日からの中日戦3連戦の3戦目あたりでの先発になるんかな?…

若い力

広島5-11阪神 今日は7点リードで余裕と思ったら、2点差に追いつかれたけどその後に突き放して勝ち。秋山は6回1/3を3失点と好投。7回に掴まってしまったけど、6回までを1安打無失点に抑えてたしね。登板するごとに安定感が増してる気がする。昨日、死球を受け…

負け

広島8-3阪神 今日も負け。これでデーゲーム9連敗。初回はジオの乱調もあって先制したんだけど、2点止まりで攻め切れなかったのが痛かった。鶴は2回で降板。先発なんだから最低でも5回は投げて欲しかった。先発が持たないとなかなか良い展開で試合を作れない…