引退やら

この時期になると悲しいことながら引退とかという話題があるわけで。最近発表になったのは阪神の矢野、広島の高橋健、楽天の福盛という感じかな。高橋健はバッティングも良い印象だったな。福盛は球団からの慰留を断ってメジャー行ってまた楽天に戻ってと、あまり良い印象ではないな。とりあえず、お疲れさんだね。他にはロッテの大塚、オリックスの長田といった辺りかな。
戦力外は横浜の佐伯、ロッテの堀。この2人への戦力外は驚きだな。どうもベテランに対する処遇が冷たい感じ。んま、若手中心の起用とかチーム編成の方針とかがあるんだろうけど。その一方で今岡は来季も契約だそうで。堀とは年齢の差なのかなと思っても、今岡は36歳と若くはないしね。とりあえず、今岡はもう一花咲かせて、来年の交流戦で甲子園の打席に戻ってきて欲しいな。