2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快勝

阪神13-1横浜 今日は快勝。先発のスタンリッジも良かったしね。5回で降板させたのは腰痛明けだったからかな。中4日で先発させるという話もあるし、それも考えてのことだろうな。クリーンアップで10打点のは凄いな。平野も5安打と鬼のような感じだったし。と…

赤星復帰!?

赤星の復帰は有り得ないでしょ。次やったら命の危険まであると医師から言われたんだしね。赤星自身は真弓よりかはどんでんの方を信頼してる感じだし、引退勧告に際して阪神球団との確執はあったとは思うけど。だいたい9年間という短い現役生活で急に引退した…

スタンリッジ

スタンリッジが復帰というのは大きい。久保、下柳、メッセンジャー、秋山の4人しか先発がいないしね。落ちるのは福原とか桟原あたりかな?それとも1軍に上がってから1度も試合に出てない水田かな?んま、スタンリッジが復帰で先発が5人になったんだけど、あ…

打線爆発

ヤクルト5-12阪神 20安打5HRと打線爆発で勝利。先発の久保が中4日ということで心配だったけど、6回3失点で、リーグトップに並ぶ12勝目。で、マートンが2日連続の4安打だったし、鳥谷は4安打5打点と本当に今日は打ったな。藤俊は初の猛打賞だったしね。これだ…

初勝利

ヤクルト2-9阪神 秋山がプロ初勝利。先週の悔し涙が報われて良かった。四球が多かった感じだけど、走者を出しても粘ることが出来たし、5回1失点と試合を作ったし上出来。苦しい先発事情の中でルーキーの秋山がこういう投球をしてくれたのはありがたい。久し…

和巳

来季は育成契約かもというわけか。ん〜、怪我をした支配下登録の選手を育成選手として契約するというのは各球団やってると思うし、ルール的には間違ってないと思うんだけど、果たしてそれが育成制度の正しい使い方なのかと思うわけで。ましてや2度も沢村賞を…

完封負け

ヤクルト6-0阪神 館山に対して完封負けか。メッセンジャーの内容は良かったとは思うんだけど、走者を出してHRという流れが2回あったのがな。。。攻撃のほうも6安打打っても散発という感じで2塁を踏めなかったし、平野の2回連続盗塁ミスが痛かったな。とりあ…

一日天下

阪神1-6広島 今日は負け。安藤がやっと2軍に落ちて、下柳が上がってきて先発だったんだけど、4回2/3を4失点と微妙な内容。昨日の反動なのか打線が沈黙。3回に藤俊が2ベースで出塁、下柳送りバント、マートンがタイムリーと良い感じで1点差に追いついたんだけ…

いろいろ

由規が日本人最速の161キロを出したというわけか。神宮のスピードガンは甘いと聞くし、161キロというのは計測ミスという噂も聞いたし。どうなんだろうね?んま、素直に161キロというのは凄いと思うけど。 ヤクルト・由規投手が26日の横浜19回戦(神宮)の五…

球団新

阪神22-8広島 球団新記録の22得点で大勝。巨人が負けたので、再び首位に返り咲き。序盤は相手から貰ったような2度の満塁のチャンスを活かしきれなかったけど、金本の満塁HRを含め4本のHRなどで7、8回に17得点。終盤に爆発という今年を象徴するような感じだっ…

首位陥落

阪神4-5広島 ん〜、4連敗で首位陥落か。球児が打たれたからしょうがないかな。それにしても、打線も投手も調子が悪いとなると厳しいな。今までどちらかが調子悪くても、もう片方でカバー出来てたんだけどな。んま、9月が勝負ということで、今はなんとかここ…

いろいろ

狩野と川崎が2軍落ちですね。狩野は代走ばっかだし、川崎はイマイチ不安定という感じだしね。それにしても狩野は不憫だな。捕手か外野手かで中途半端な感じだしね。どっちかに専念させたらそれなりに結果は出ると思うんだけどな。代わりに渡辺、杉山、筒井あ…

3タテ

巨人3-0阪神 今日も負けで3タテを食らう結果に。先発は江草かなと思ってたら、メッセンジャーだったわけだけど、どうもピリッとしない内容だったし、打線もチグハグな攻撃だったな。後続の鶴、江草、久保田が抑えてただけに、打線が頑張って欲しかったな。ん…

デビュー戦

巨人8-3阪神 高卒ルーキーの秋山がプロ初登板で初先発。6回4失点で負け投手となったけど、上々の出来だったんじゃないかな?ん〜、6回まで引っ張らず5回2失点のところで交代させても良かったと思うけど、3回以降は良い投球してたし、投手事情からして任せら…

興南

高校野球は興南が東海大相模を破って、至上6校目の春夏連覇を達成して、夏の大会において沖縄県勢で初めての優勝。それにしても13-1と一方的な試合になったな。手に汗握るという試合を見たかったんだけど、暑い中の連投だからかなり疲れが溜まるんだろうな。…

完敗

巨人12-5阪神 今日は完敗だな。連勝は5でストップ。小嶋は結果が出せてないな。今日は2回途中で降板だったし。鶴は0点で抑えたけど、他の出てきた投手は次々と失点するしね。川崎はまた失点したし。ん〜、昨日までの黒ユニじゃないとダメなのかな?打線も2桁…

準決勝

興南と東海大相模が決勝進出。報徳は負けてしまったか。途中まではリードしてたのにな。で、決勝は興南が春夏連覇をかけて、東海大相模が40年ぶりの決勝進出で、40年ぶりの優勝をかけて戦うわけか。

3タテ

横浜4-10阪神 新井さんが3安打1HR6打点という活躍で勝利で横浜に3タテで5連勝。新井さんは頼りなかったけど、やっと頼りになる4番になってきた感じ。安藤は開幕以来の2勝目を挙げたわけだけど、最低でも6回は投げきって欲しかった。途中までは良かっただけに…

高校野球

東海大相模と報徳が準決勝に進出。報徳と新潟明訓の試合は引き締まったナイスゲームだったな。明日の準決勝は報徳と興南、東海大相模と成田か。準々決勝に引き続き準決勝も関東勢同士の対決になったな。報徳は興南とか。報徳には勝って決勝へと駒を進めて欲…

ダイナマイト打線

横浜2-11阪神 ブラゼルの2HR、林の2HR、鳥谷のHRと5本のHRを打って勝ち。久保も良い投球をしてくれたしね。ブラゼルは最近HRがなかった感じだったので一安心といった感じ。林には今日みたいな豪快なバッティングをもっとして欲しいな。昨日HRを打った藤俊は…

高校野球とか

成田と興南が準決勝に進出。明日は報徳が準決勝進出をかけて新潟明訓と戦うわけか。 で、プロ野球の話題。山井がもうすぐノーヒットノーランという投球したんだけど、坂本に打たれてしまったな。山井ってそこまで良い投手のイメージはないんだけど、日本シリ…

乱打戦

横浜8-12阪神 メッセンジャーは味方が点を取っても、すぐ点を取られるような投球だったな。メッセンジャーが取れた以上に打線が取り返したから良かったんだけど、どうも先発陣がこんな投球ばかりだとな。もっとしかっりして欲しいな。久保田は完全復活までも…

高校野球

北大津は成田に負けてベスト8進出ならずか。好投手の中川から5点取ったんだけど、あと1歩及ばなかったな。報徳は佐賀学園に勝って、ベスト8進出。結局、関西勢で残ったのは報徳だけか。で、準々決勝の組み合わせは明日が関東一と成田、興南と聖光、明後日が…

先発陣

下柳が2軍に落ちて、鶴が中継に転向らしいですね。いろいろとネットで記事を見てると2軍にいる石川やルーキーの秋山、杉山、江草とか、中継降格になった安藤、この前1軍に上がってきた福原あたりが先発候補みたいだね。これで杉山、安藤、福原が先発陣に入っ…

高校野球

履正社は負けて、ベスト8進出ならずか。明日は残りの関西勢の北大津が成田と報徳が佐賀学園とベスト8をかけて戦うわけか。で、鹿実と九州学院との試合は土壇場で鹿実が追いついたりと見応えのある試合だったな。そういや、九州学院の応援で賛美歌を演奏して…

再び首位

阪神9-6ヤクルト 巨人が負けたので、再びゲーム差なしの首位に。下柳はリードしてもらったのに打たれてイマイチだったな。夏場だからかな?で、最近のマートンはHRをよく打つね。これで完全復活だね。んで、今日に限って言えばHRも打ったし金本は良かったけ…

高校野球

報徳が福井商に勝ちましたね。明日は履正社が出てきますね。で、仙台育英と延岡の試合が良かった。序盤は打撃戦だったけど、中盤からは投手戦で延長戦にもつれ込むといった感じだったしね。仙台育英は次は興南と当たるみたいですね。

ギリギリ

阪神4-3ヤクルト 終盤に反撃されたけど、なんとか逃げ切ることが出来ましたね。スタンリッジはよく投げたけど、7回の継投は相変わらずグダグダだったし、久保田は相変わらずだしね。打線の調子は完全に上向きだとは思うけど。マートンにも当たりが戻ってきた…

台風の目?

北大津が前橋商に勝ちましたね。9番打者が2試合連続HRというのも凄いね。次は成田との試合。成田には好投手がいるから厳しい試合にはなると思うけど、頑張ってほしいな。関西勢だし、公立校だし。そういや、滋賀県勢としては近江が準優勝した83回大会以来、9…

負け

阪神6-9ヤクルト ん〜、どうも鶴は大事なところで失点するな。2点先制されて、すぐ見方が1点取り返したのに、次の回で失点するし。渡辺も打たれたしね。レフト金本で無駄な点を与えるし。走者2塁でレフト前に飛んだら躊躇なくホームに行かれるしね。ヒットを…