和巳

来季は育成契約かもというわけか。ん〜、怪我をした支配下登録の選手を育成選手として契約するというのは各球団やってると思うし、ルール的には間違ってないと思うんだけど、果たしてそれが育成制度の正しい使い方なのかと思うわけで。ましてや2度も沢村賞を獲った投手を育成契約ってどないなんというわけだしね。リハビリ中に野球以外のことで騒がせたりして、周りからの印象は良くないと思うし。交渉決裂なら退団かもという話もあるみたいだし。どうなるんだろうね?んま、赤星みたいに自ら身を引くという形がベストな選択だとは思うけどな。てか、79勝23敗というのは凄いな。06年のプレーオフでサヨナラ負けをしてマウンドで泣き崩れる姿が今でも印象に残ってるな。怪我さえしなかったら日本を代表する投手になってただろうな。

ソフトバンクが、右肩を手術して2008年から実戦登板のない斉藤和巳投手(32)と、来季は育成選手としての契約を視野に入れて交渉を行っていることが28日、分かった。小林至編成部長は「大きな範囲の中でいろんな可能性を話している」と語った。
斉藤は08年1月に右肩関節唇(しん)の修復手術を受けてリハビリを続けていたが、昨秋の検査でけん板の損傷が見つかり、今年2月に同個所の修復手術を受けた。まだキャッチボールを再開していない段階で、来季中に復帰できるかどうかは不明。
プロ15年目の斉藤は通算79勝23敗、防御率3.33。03、06年には沢村賞に輝いている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100828-00000056-jij-spo