2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制

来季のスタッフが発表されたわけで。関川が阪神に戻ってくるのは嬉しいな。有田は解説を聞いてる限りはあまり期待出来ないな。あと、山脇は残るんか。三塁コーチだけはやめて欲しい。で、なんだか若い布陣になったけど、光信の一軍昇格は早いような気がする…

??

ゼロベースでチーム編成を考えるのは良いことだと思うんやけど、ブラゼルを外野って。。。膝が悪いのに外野って。。。それは有り得んやろ。どういう神経をしてるんやろ。んま、デイリーやから信憑性は低いけど。だいたい村田を獲る必要なんてないし。今オフ…

CS

そういや、今日からCSやったのか。あまり興味はないんやけど、やっぱり見てしまうな。どっちが勝っても別に良いんだけど。パリーグは西武、セリーグはヤクルトが勝って、2ndステージ進出に王手を決めたわけで。

和田新監督

和田の監督就任が正式に発表されたわけで。守りの野球か。真弓も同じことを言ってたような気がするな。引退のスピーチを見ても人柄の良さというのは分かるし、個人的には好きなんだけど、和田の監督就任には後ろ向きなわけで。んま、決まってしまったものは…

菅野と日ハム

やっぱり今年のドラフトで一番の目玉は菅野だったな。巨人の単独かと思っていたら、まさかの日ハムが強行指名して、挙句の果てに指名権を獲得したわけで。たぶん拒否するだろうな。んま、拒否する権利はあるんだから全然良いと思うけど。とりあえず、巨人や…

ドラフト

阪神は育成を含めて6人を指名。 1位:伊藤隼太 外野手 慶応義塾大 2位:歳内宏明 投手 聖光学院高 3位:西田直斗 内野手 大阪桐蔭高 4位:伊藤和雄 投手 東京国際大 5位:松田遼馬 投手 波佐見高 育成1位:廣神聖哉 捕手 群馬ダイヤモンドペガサス 慶大の伊…

タイトル

昨日でセリーグも全日程が終わって各タイトルが決まったわけで。 新井:最多打点(93打点) 鳥谷:最高出塁率(.395) マートン:最多安打(180本) 球児:最多セーブ(41S) 4人も居て4位か。。。ちなみにマートンはセパ合わせても最多安打なわけで。あと、…

真弓

真弓の退任会見が行われたというわけで。色々あったけど3年間お疲れ様だね。真弓は人が好すぎて監督には向いてなかったなと思うわけで。個人的には真弓よりもフロントの方が辞めて欲しいな。「フロントの責任もある」という言うくらいなら潔く辞めろよ。で、…

68勝70敗6分

広島0-2阪神 マートンを1番、平野を3番、打率3割ちょうどの鳥谷をスタメンから外すなど個人記録を意識したスタメン。結果はマートンは首位打者を逃し、平野も3割に届かずといった感じだけど、マートンの最多安打、新井の打点王、球児のセーブ王は確実やね。…

清原

広島1-0阪神 清原がプロ初登板で初先発。5回を1失点とそれなりの出来だったのかなと。ついでに白仁田も中継としてプロ初登板で1回無失点。負けはしたけど、若手の投手陣がそれなりに期待には応えたので良いかな。んま、打線は清原に白星を付けさせるために点…

田上

広島1-7阪神 能見が完投で勝ち。田上がプロ入り初の猛打賞に初盗塁も決めたわけで。柴田に俊介にと来季は面白くなるかも。こういう感じの若手がスタメンで出て結果を残すのは嬉しいんだけど、どうも同じタイプの選手が多いやな。森田みたいなタイプの選手が…

甲子園

阪神4-2横浜 阪神がマートンのタイムリーで逆転勝ち。甲子園最終戦は白星を飾ったわけで。球児は40S目。そういや、来季の監督は和田が有力だそうで。ん〜、何だかなぁ…といった感じ。

横浜

球団を買ってくれるだけでマシかもしれないけど、やっぱりモバゲーとか胡散臭いしね。ファンからしたらあまり良い気持ちじゃないだろうな。京急とかが新たに名乗り出そうとしてるという話だし、DeNAとかよりかは、京急とか、前から名前が上がっているノジマ…

負け

阪神3-5横浜 小嶋が先発。初回は3者三振と好調だったんだけど、4回に掴まり5失点。打線は三浦を捉えきれず負け。田上がプロ初スタメン。とりあえず、どうせ負けるなら中日みたいに思い切ったスタメンにして欲しい。そういや、明日で甲子園最終戦か。最終戦く…

全員抹消

去年、落合がやったように、西武と日ハムが全員抹消したわけで。他の球団も使うとは、やっぱり落合は凄いな。来季以降もどっかの球団がやりそうだな。 パ・リーグは19日、レギュラーシーズンの全試合を消化し、クライマックスシリーズ(CS)に出場する西武、…

負け

阪神1-2横浜 プロ初先発加賀美を捉えきれず負け。岩田は二桁勝利ならず。今日一軍に上がってきた田上がプロ初ヒットを打ったわけだけど、4位が決まったわけだし、なぜスタメン起用をしないのか?せめて田上と一緒に上がってきた森田はスタメンで使えよ。何の…

中日

セリーグは中日が優勝を決めたわけで。球団初の2連覇。普段は仏頂面なだけに優勝したときの笑顔が印象的だったな。今季で退任とはやっぱり勿体ないよな。 プロ野球の中日ドラゴンズが18日、2年連続のセ・リーグ優勝を決めた。9回目のリーグ制覇で、連覇…

負け

阪神0-4ヤクルト 打線が奮わず負け。メッセンジャーは母親の初観戦を白星で飾れず。んま、メッセンジャーは今季は本当によく投げてくれたよな。で、打線は柴田が1人で頑張ってたといった感じだな。もっと打線は頑張らなアカンよな。

絞首刑

このニュースを見る度にこの裁判で争うのは死刑制度とか絞首刑の残虐性ではなく、被告が犯した犯行の残虐性で、物凄い違和感を感じるんだよな。弁護側は事件で亡くなった5人の被害者とその遺族を利用して自分たちの主義主張を認めさせようとしてるわけだし、…

コーチも退任

木戸、岡、久保コーチも真弓と併せて退任。ついでに山脇も辞めてほしいな。三塁コーチとして役割を果たせてないしね。 阪神・真弓監督の退任に伴い、木戸克彦ヘッドコーチ(50)、岡義朗野手チーフコーチ(57)、久保康生投手コーチ(53)も今季限りで…

栗山"新"監督?

日ハムの次期監督には解説者の栗山が濃厚だそうで。ん〜、プロでの指導経験なしで監督とはどうだろうね。無知数ではあるけど、国立大卒で大学教授という異色の指揮官であるだけに色々な意味で楽しみだな。んま、日ハムは球団全体の方針がちゃんとあるし、コ…

Bクラスと辞任

阪神2-0広島 先発能見が好投するも打線が応えられずにいたけれど8回にやっと点を入れて勝ち。能見は8回を被安打2、奪三振8と好投。で、デーゲームで巨人が勝ったので試合が始まる前にBクラスが決定したわけで。Bクラスが決定ということで真弓の辞任が発表さ…

負け

阪神0-2広島 昨日、一昨日とビジターで打線が爆発して、久しぶりに甲子園に戻っての試合は打線が奮わず7回表に雨天コールドで負け。満塁のチャンスを活かせなかったのがなぁ。。。それにしても、勝つときは大差、負けるときは僅差というんは何とかならんのか…

勝ち

ヤクルト1-10阪神 今日はマートンが4打点と2試合連続の二桁安打、二桁得点。なかなか村中を打ち崩せずにいたけど、6回に村中を捉えたのを皮切りに打線爆発で一挙6得点。で、6回に2度雨による中断があったんだけど、まだイニングが終わってないので万が一、コ…

勝ち

横浜0-10阪神 小嶋が今季初先発。5回1/3を無失点。打線は15安打10得点。今日これだけ打つなら、昨日打っとけよと思いたくなるな。で、新井が4打点と気が付けば打点ランキングトップになったんだな。まさか打点王争いをしていたとは意外だな。んで、今日の試…

またサヨナラ

巨人4x-1阪神 またまたサヨナラ負け。内海と岩田の投手戦で、先に動いた阪神の継投が裏目に出たわけで。マートンの記録も止まったしね。この3連戦を負け越しなわけで、これは完全に諦めやな。んま、まだシーズンが続くわけだし、明日からは気持ちを新たに戦…

サヨナラ

巨人4x-3阪神 今日は継投だな。8回が一杯一杯の投球だったのにメッセンジャーに9回続投させたのがなぁ。結局走者を出して球児に代えたんだから、頭から球児で行っとけば良いのに。連投になって球児を出したくなかったのなら、他の投手でも良かったと思うし。…

古木

日刊スポーツの記事によると元横浜の古木が格闘家を引退して球界復帰を目指すそうで。少年野球の指導者を目指すために練習を再開させたところ、球界関係者から球界復帰を強く勧められたからだそうで。すでに複数球団が水面下調査中だとか。かずさマジックの…

球団新

巨人3-6阪神 CS進出に向けての大事な巨人3連戦の初戦は逆転勝ち。先制されて、相手先発の西村にノーヒットに抑えられていたわけだけど、6回に西村を捉え逆転、その後も巨人の投手陣を捉え追加点を挙げ勝利。8回の継投がグダグダだったけど、犠打を使って効率…

勝ちと戦力外

横浜1-2阪神 阪神がスタンリッジ、榎田、福原、球児というリレーで逃げ切り。スタンリッジは約2ヶ月ぶりの9勝目。福原の投球が良かったな。で、中途半端に榎田にイニング跨ぎをさせたんだけど、別に頭から福原でも良かったんじゃないかな。そこまで右左にこ…