2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新人王

新人王はセリーグは沢村、パリーグは牧田が選出されたわけで。妥当な選出だね。これで巨人からは4年連続の新人王か。同一球団から4年連続というのは史上初らしい。 プロ野球の最優秀新人(新人王)が30日、発表され、セ・リーグは巨人の沢村拓一(23)、…

アジアシリーズ

ソフトバンクが優勝を逃したわけで。5回の点の取られた方が悪かったな。完全に岩崎の自滅といった感じやったしね。遅れてきた秋の風物詩といったところかな。 【台中(台湾)時事】日本、台湾、韓国、オーストラリアのプロ野球優勝チームによるアジアシリー…

ベストナインと残留

ベストナインが発表されて阪神からは鳥谷、平野、マートンが選出されたわけで。鳥谷と平野のゴールデングラブとのダブル受賞。ん〜、ベストナイン選出の選手が3人も居てBクラスなんだね。。。 プロ野球のセ、パ両リーグが28日、今季のベストナインを発表し、…

大阪

思ったよりも早く当選確実が出たな。維新の会の存在自体どうなのかなと疑問に思うこともあるし、都構想をはじめ維新の会の政策が絶対的に良いとは思わないし、こういったイメージ先行の選挙で良い結果になったという記憶もないし。ん〜、これで大阪が良くな…

補強なし?

今オフのFA補強を凍結するらしい。完全に凍結というよりかは、今のところといった感じかな。んま、今は補強というよりかは鳥谷、福原の残留の方が最優先やし、今季は投手、野手ともに若手が出来てきたし若手の成長に期待したいしね。 阪神の坂井オーナーは2…

桧山

桧山は左鎖骨骨折だそうで。近日中に手術を受けるそうで。ん〜、開幕にも影響が出てきそうだね。 阪神は25日、桧山進次郎外野手が左鎖骨を骨折し、近く手術を受けると発表した。23日に京都府宇治市内で行われたイベントで転倒して負傷した。来年2月の春季キ…

ゴールデングラブ

鳥谷と平野がゴールデングラブ賞を受賞。鳥谷はやっと取れたな。来季も阪神のショートを守って貰わないとな。 阪神の鳥谷は8年目で念願の初受賞。今季は5失策と安定感が目立ったが、「守備での貢献を評価していただいたということですし、ずっと欲しかった…

元虎

桟原が西武入り。藤田、江草の仲間入り。中継ぎが弱いからチャンスがあるかもね。俺達の仲間入りとなるかもしれないけどね。あと、阿部もヤクルト入りが決まったそうで。てか、ヤクルト入りが決まった選手って全員阪神に所属したことあるんやね。 で、今日は…

BLOOD-C

夏から録り溜めているアニメを消化しようといことで、とりあえずBLOOD-Cを見てみたわけで。シュールさとグロさを併せ持ったアニメだったな。なんだか戦闘シーンもそうやし、最終回の人間が襲われる場面もシュールに見えるんだよな。てか、色々とグロのシーン…

桧山www

桧山がイベント中に怪我とは。ファンサービスを積極的にやるのは良いけど怪我するとはねぇ。んま、この怪我が原因で引退とかはやめてくれよ(笑)。本当に何をやっているんだろうねwww 阪神は23日、桧山進次郎外野手が同日に京都府宇治市内で行われたイベン…

新井のこと 他3つ

1つ目は新井のこと。新井がFA残留するそうで。3年2億5000万で次回の交渉時に契約するらしい。僕の中では新井に代わる人材は居ないんだけど、だからといってチームにとって絶対に必要かと言えばそうではないんだよな。んま、残留する以上は今まで以上に奮起し…

指名拒否

菅野は指名を拒否するそうで。日ハムにも菅野を指名する権利はあったし、菅野にも指名を拒否する権利があるんだから、別に良いんじゃないかなと思うわけで。んま、来季以降も原が監督をやっているのかは微妙なところだし、清武とナベツネのお家騒動とかもあ…

日本シリーズ 第7戦

ソフトバンク3-0中日 ソフトバンクが日本一。ファルケンボーグが最後の最後で打球直撃で降板とハラハラする展開だったな。結局、馬原の出番は無かったな。他球団ファンからしたら、抑え投手を完全に封印して良いんかと思うけど、今季の成績を見ると妥当かな…

日本シリーズ 第6戦

ソフトバンク1-2中日 中日が初回に先制してそのまま逃げ切り。吉見が良かったな。ソフトバンクは長谷川のバント失敗が痛かったな。ん〜、完全に外弁慶シリーズだな。とにかく、中日がタイにして、逆王手。勝負は明日の第7戦にまでもつれ込んだわけで。明日は…

清武解任

清武解任か。結局、ナベツネに刃向って消されたわけか。ん〜、清武が正しかったのかは別にして巨人のイメージは悪くなってしまったよな。法的措置に出るとかという話だし、これは泥沼の争いになっていきそう。てか、ここまで行くと巨人だけじゃなくてプロ野…

横浜の行方

楽天の三木谷がDeNAは不適格という考えを示したわけで。モバゲーは如何わしいと思うけど、TBSと株式売却を合意しているしね。あと、これ以上横浜の身売り問題が迷走することはプロ野球界全体からしても良くないしね。どうなるんだろうね。。。 楽天・三木谷…

日本シリーズ 第5戦

中日0-5ソフトバンク ソフトバンクが敵地で3連勝して、日本一に王手。ナゴドに来てソフトバンクが勢いづいたね。とにかく、中日のキーマンは谷繁だよな。優勝したのは谷繁が勢いづけたようなもんだし、その谷繁が絶不調じゃねぇ。。。で、外弁慶シリーズな気…

日本シリーズ 第4戦

中日1-2ソフトバンク 初回に小久保のタイムリーとエラーで2点先制したソフトバンクが逃げ切って、2勝2敗の五分に。記録上は荒木のエラーやったけど、ブランコは取らなアカンかったよな。あのエラーが痛かったな。中継ぎの山井が好投してたな。日本シリーズや…

日本シリーズ 第3戦

中日2-4ソフトバンク 多村と細川にHRが出て今日はソフトバンクらしい試合が出来たかなといった感じ。2試合連続で救援失敗の馬原を見限ってファルケンボーグを起用。流石に馬原は使いにくいよな。一方で、中日は谷繁が未だにノーヒットと大ブレーキ。中日優勢…

沢村賞

沢村賞は田中が選ばれたそうで。凄いね。2人受賞でも良い気もするけどね。てか、マウンドで吠えるのは品位がないという意見には理解できんな。別に品位がないなんて思わないしね。 今季のプロ野球で最も活躍した先発完投型の本格派投手に贈られる沢村賞の選…

日本シリーズ 第2戦

ソフトバンク1-2中日 第2戦も中日が延長戦を制して勝ち。昨日に引き続き馬原が打たれたわけで。抑えが2試合連続で打たれるとはソフトバンクからしたらかなりの痛手だろうな。一方で中日は敵地で2つ取って、明後日からはホームのナゴドなわけやしかなり優位に…

日本シリーズ

ソフトバンク1-2中日 今日から日本シリーズが開幕。一発攻勢で中日が初戦を取ったわけで。和田とチェンの先発で、和田が途中まで完全試合ペースと快調に飛ばし、チェンは調子がイマイチかなとソフトバンク優位に感じたんだけど、和田は走者を出してから調子…

TPP交渉参加

野田がTPPの交渉参加を表明。実質的には日米のFTAと同じ事や、ISD条項の事とかを考えるとメリットがないと思うんやけどな。十分に国民的な議論をしてないと思うし。んま、そこらへんは国民に説明しろと声を上げない自分たち国民も悪いと思うけど。やっぱり、…

中谷

元虎の中谷が楽天から戦力外を受けた一方で、高卒1年目の若虎・中谷の評価がキャンプで鰻上りのようで。出場機会を増やす、打撃を活かすといったことで外野手に転向というこも考えているみたいやけど、捕手と外野をたらい回しになる狩野コースになる予感しか…

巨人のお家騒動

お家騒動と言えば阪神やったけど、巨人にお株を奪われてしまうかも(笑)。で、会見全部は見てないんやけど、清武がヘッドコーチ人事に端を発しナベツネのワンマンにはもう耐えれないということやね。ナベツネも調子に乗りすぎやろうな。よく板東英二はナベツ…

TPP

TPPにしても消費税の増税にしても、国民に対して何も説明がないんだよな。消費税はいきなり国際公約やし、TPPは国民に説明もなしに野田の独断で決めようとしているし。鳩山、菅よりも質が悪い。アンカーなどを見ている限りではTPPにメリットは無さそうやしね…

栗山

栗山の日ハム監督就任が正式に発表されたわけで。正直、解説者のイメージしかないから、ユニフォーム姿が想像出来んな。現役引退後は長年に亘って解説者をしてきて、監督として何処まで結果を残せるかが気になる。 プロ野球・日本ハムは9日、野球評論家で元…

青木

青木がポスティングでメジャー移籍を目指すそうで。噂通り3割打てなかったので日本球界引退ということになったわけか。当て逃げみたいな打ち方で果たして結果を残せるかは微妙なところだけど、夢だそうだし行けば良いと思う。てか、青木が抜けるとなると来季…

上園

上園が楽天へ金銭トレード。新人王を取ってからはいまいちパッとしなかったよな。2巡目くらいまでは良い投球はするけど、3巡目以降が抑えられなくて、イニングが持たないといった感じだったな。んま、楽天に行っても頑張って欲しいな。 楽天が来季の先発候補…

菅野

日ハムと菅野とが初めての面談。菅野には入団を拒否する権利もちゃんとあるんやから、別に拒否するなら拒否しても良いと思うけど、周りがうるさ過ぎるんだよな。んま、僕は別にどっちでも良いんだけど。 日本ハムの山田正雄ゼネラルマネジャー(GM)らが7日…