TPP

TPPにしても消費税の増税にしても、国民に対して何も説明がないんだよな。消費税はいきなり国際公約やし、TPPは国民に説明もなしに野田の独断で決めようとしているし。鳩山、菅よりも質が悪い。アンカーなどを見ている限りではTPPにメリットは無さそうやしね。国を二分することなんやから、解散して総選挙で国民に信を問うべきやろ。だいたい「平成の開国」とか言ってるけど、十分に日本は開国してるし。

自民党谷垣禎一総裁は10日夜、都内で開かれた会合で、野田佳彦首相が環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加表明を先送りしたことについて「首相が記者会見するはずだったのでコメントしようと思っていたが、肩すかしを食ってしまった」と皮肉った。
公明党山口那津男代表も同じ会合に出席。11日に衆参両院の予算委員会でTPPに関する集中審議が行われることに触れ、「(首相が)結論を持たないで臨むのでは充実した審議になるのか怪しい」と疑念を呈し、「確固たる信念を述べていただきたかった」と批判した。
共産党志位和夫委員長は大阪市内で記者団に「首相は世論に追い詰められている。TPP反対の国民の声を聞くべきだ」と強調した。
一方、TPP推進を唱えるみんなの党渡辺喜美代表は談話で、「1日決断を遅らせれば慎重な判断というなら、あまりにも低次元の話だ。早く決断をしなければ国益を損ねる」と述べ、首相が参加を表明するよう重ねて求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000170-jij-pol