2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大勝

中日12-1ロッテ 2戦目は中日が2桁得点で勝利。ロッテは先発のマーフィーが大誤算。ん〜、今日は序盤で勝負が決まってしまった感じだな。中日からしたら本拠地で2連敗だけはしなくて一安心といったところかな。明日は移動日で、明後日から千葉で3連戦。

日本シリーズ

中日2-5ロッテ 今日から日本シリーズ。初戦は投打が噛み合ったロッテの勝利。中日は先発の吉見が誤算。攻撃のほうも得点が和田と谷繁のソロHR2本だけと淡白な感じだったな。シーズンであれだけ中日有利だったナゴドでロッテが勝つとはね。CSの勢いのまま日本…

群馬のチャップマン

前から噂にはなってた群馬のチャップマンか。左投手だし、若いし、バルディリスみたいなことにならんように長い目で見て欲しいな。んま、急速が速いだけじゃ通用はしないと思うけど、ここらへんは実際に投げてみないと分からないしね。とりあえず、1軍の戦力…

大道

今季で引退か。これで現役の南海の選手が居なくなったわけだね。バットを極端に短く持つ独特なフォームが印象的だったな。とりあえず、お疲れさんだね。てか、コバマサと藤田が自由契約か。藤田はまだ出来そうな気もするが、コバマサは微妙な感じ。 巨人の大…

ドラフト

予想通りの外れ1位。んま、社会人No.1左腕といわれてる榎田を指名できたしね。一二三も指名出来たし上出来な感じ。あとは入団交渉がすんなりいくことを願うだけだね。てか、これで1位指名の抽選で12連敗ってどんだけクジ運がないんや…。どんでんも3回クジ外…

破談

TBSと住生活グループとの交渉が破談。TBS側がいろいろと注文をつけたり、神奈川県やら横浜市が首を突っ込んだりしたからとからしいね。ついでに内川、村田がFAで流出という話もあるしね。おまけに明日はドラフト。こんな状態の球団に指名された選手は入りた…

フォッサム

んま、仕方ないよね。初めはそれなりに抑えてたんだけど、すぐに攻略されてしまった感じだしね。で、スタンリッジ、マートン、ブラゼルは残るとして、メッセンジャーはどうなるんだろうね。個人的にはまだ使いどころはあると思うんだけどな。 阪神は26日、ケ…

金本の行方

ん〜、いくらなんでもFAで獲る球団はないやろうな。星野が楽天に行くついでに金本も連れて行って欲しいと思ったりもするんだけど、なんだかんだで阪神を強くした1人だし、花道くらいは作ってあげても良いじゃないかなと思うわけで。そろそろ選手としてという…

なにもない

日本シリーズがまだ残ってるんだけど、野球がシーズンオフに入ると本当に何もない。ストーブリーグの話題とかもあるんだけど、野球ファンにとって暇な時期が訪れつつある感じだよな。暇と言っても、やらなアカンことはあるし、色々と忙しい時期がこれからや…

・・・

監督の強い希望って…。テコ入れをするのは2軍でなじゃくて1軍の方だろと。。。2年やったんだからさすがに勉強してるだろと思うけど、真弓の空気の読めてなさは半端ないからな。 阪神は22日、来季のコーチングスタッフを発表。1軍は全員残留となったことに…

完全優勝

中日4x-3巨人 中日がサヨナラ勝ちで完全優勝。日本シリーズの進出を決めたわけで。土壇場で巨人も追いついたんだが、最後はラミレスの頭を打球が抜いていき終了。巨人の終盤での失点は四球で自滅したという感じだったしね。やっぱり最後まで投手力の差が勝敗…

引退

以前から情報はあったけど、光信が引退で来季から2軍の打撃コーチになることが正式に発表されたそうで。選手としてはなかなか活躍の機会はもうない感じだしね。来季からはコーチとして若手の育成に力を入れて欲しい。08年の代打の切り札としての活躍が印象的…

阿部

中日2-3巨人 巨人が先制して巨人優位な試合かと思えば、終盤に中日の野本に同点HRを打たれたけど、その直後に岩瀬から阿部がHRを打って勝利。ギリギリに追い込まれながらも巨人が一矢報いた感じ。ん〜、岩瀬も一時期のキレというのはなくなったよな。んま、…

王手

中日2-0巨人 吉見の先制タイムリーと、ブランコの犠牲フライでの2点を継投で守り抜き勝利。これで早くも中日が日本シリーズ進出に王手。ん〜、あっさりと明日には決まる感じかな。やっぱりナゴドで勝つためには先制を許さないことだよな。先制されたらその時…

真弓…

2年契約って。。。迷走だな。阪神は一体どこへ行くんだろうという感じ。ん〜、これで2年間は優勝がなくなったな。来季は今季の反省を活かした采配をしてくれという気が全く起きないしな。8月まではまだ続投も理解は出来てたんだが、9月で不信感が増し、CSで…

2つリード

中日5-0巨人 セリーグは今日から2ndステージ。中日が初回に4点先制して、完封リレーで勝利。これでアドバンテージを含めて2勝目。ん〜、やっぱりナゴドでの中日は強いな。てか、セとパでなんでこんなに日程に差があるのか。。。

退団

星野が正式に退団。阪神を強くした1人だと思うし、とりあえずお疲れさんだね。名前だけの役職みたいな感じだったし球団からしたら厄介払いが出来た感じだよな。これで楽天の時期監督がほぼ決定になったわけだけど、楽天でも阪神のときみたいな大型補強が出来…

ロッテ

ソフトバンク0-7ロッテ 初戦に続き中4日の登板となった成瀬が完封で、ロッテが日本シリーズに進出。ん〜、成瀬は凄いな。3位での日本シリーズ進出は初らしい。で、ソフトバンクはプレーオフ制度施行以後ことごとく泣かされてるな。悪夢としか言いようがない…

迷走

優勝を逃した真弓続投で2軍で優勝した平田更迭って何やねん…。真弓更迭、平田1軍監督昇格だったら分かるんだが。。。サンスポだから事実とはまだ言えないけど、もし事実やったらホンマに有り得へんわ。ん〜、更迭というよりかは星野の後輩だから星野とともに…

最終決着へ

ソフトバンク2-5ロッテ ロッテが終盤に逆転して勝利。清田の一発で試合が決まった感じだな。これで3勝3敗のタイに。アドバンテージがある中でここまでもつれるとはね。明日で決まるわけだけど、この展開だとロッテのほうが有利な感じだね。

監督の差

阪神6-7巨人 まさかの逆転負け。途中経過を見てこれは勝てると思ったんだけどな。ん〜、打たれたのは久保田と球児なんだけど、やっぱり監督の差だよな。最後まで真弓が気迫を見せるという姿が見られなかったし。短期決戦だからという戦い方も見られなかった…

今岡

ソフトバンク2-4ロッテ 今岡の先制のソロHRなど小刻みに点を入れていき、ロッテが日本シリーズ進出へ望むを残す勝利。大一番というときに今岡がHRを打ったというのが嬉しいね。てか、今岡のHRはいつ見ても凄いよな。あのスイングでスタンドまで持っていくの…

負け

阪神1-3巨人 今日からセリーグでCSが始まったわけで。で、ブラゼルのソロHRで先制したものの逆転負け。能見の調子がイマイチだったな。ヒットになりそうな当たりが攻守に阻まれたりと運が悪いというか何というか。。。ん〜、能見は本調子じゃなかったし短期…

王手

ソフトバンク1-0ロッテ ソフトバンクが初回にマーフィーの暴投によって貰った1点を継投で守りきり勝利。これでソフトバンクが日本シリーズ進出に王手なわけで。日本シリーズはソフトバンクが濃厚な感じだな。

明日から

セリーグは明日からCSなわけで。で、筒井が登録抹消。また左の中継がいなくなったわけで。。。出場選手登録はあと2人枠が空いてるわけだけど、西村、上本が上がってくるみたいだし。左が能見だけでCSを迎えるのは不安だな。んま、安心できる左が居ないのも事…

完投

ソフトバンク3-1ロッテ 今日は和田が完投でソフトバンクの勝利。13奪三振とは凄いな。ポストシーズンでの歴代2位タイの奪三振数だそうで。で、これでソフトバンクが1歩リード。ん〜、やっぱりアドバンテージの1勝は大きいよな。

勢い

ソフトバンク1-3ロッテ パリーグはCSの2ndステージが始まったわけで。初戦は大松の3ランHRで先制したロッテが逃げ切り勝ち。成瀬は中4日のマウンドだったけど完投勝利。6番DHでスタメンだった今岡の2ベースが先制へのチャンスを作ったというのが嬉しいな。あ…

新井ェ…

本当に新井は最後までやらかしてくれるというか、ネタには困らないよな。大事でなければ良いんだけど、久保がCSに出れないとなるとかなり痛手だな。 そういや、連盟特別表彰者としてシーズン最多安打記録を更新したのマートンと1492試合連続フルイニング出場…

今年を振り返って

まだCSが残ってるんだけど、10日にセリーグの全日程が終わったのでレギュラーシーズンを振り返ってみようかなと。結果的には2位でシーズンを終えたわけだけど、中日・巨人より頭1つは抜け出ててもおかしくなかったというのが今シーズンの第一印象。 終わって…

狩野

腰痛で登録抹消か。ん〜、狩野は毎度の事ながら不憫に思うな。捕手か外野手かではっきりしないしね。んま、2軍でも捕手より外野手の方が出場機会が多い感じだし、このまま浅井みたいに外野手登録になるんかな。正直外野手でも出場機会はなかなか巡って来なさ…