2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き分け

巨人0-0阪神 メッセンジャーと澤村。メッセンジャーは初回に1死2、3塁のピンチを迎えるも2者連続三振で切り抜け、その後はストレートのキレも抜群の投球。打線の方は澤村の前に6回終了の時点で安打が鳥谷の1本だけという抑え込まれよう。両投手の好投で膠着…

拙攻

巨人2-0阪神 先発は岩田。岩田は初回を3者凡退で抑えるも、2回裏に2死1、2塁から加治前にタイムリーを打たれて先制を許す。打線は平野が2安打、鳥谷2安打、金本2安打1四球と奮起するも、6番に入った城島が2併殺と大ブレーキ。6回表の1死満塁で城島に回って、…

トレード

巨人7-2阪神 能見と杉内。初回にマートンのヒット、5番に入った金本のタイムリーで先制したものの、すぐ裏に能見が3失点。全ては1回裏だよな。ポンポンと打たれて1死満塁で暴投、さらには能見の送球エラーだしね。結局、能見は3回5失点と乱調。あと、鳥谷-新…

投手戦の末にサヨナラ

阪神1x-0広島 先発は安藤。安藤は初回から低めを丁寧に突く素晴らしい投球。相手先発のバリントンもスライダーのキレが良く序盤から投手戦の様相。阪神打線は4回までノーヒットに抑えられていたけど、5回裏に1死から金本がヒットで出塁。柴田の内野ゴロで2死…

昨日のお返し

阪神5-0広島 先発は久保。1回裏に1死から平野がヒットで出塁。鳥谷が四球を選び1、2塁。新井は3ゴロで2死1、2塁となり、ブラゼルがライトへタイムリーを放ち先制。続く金本もタイムリーで2点目。5回裏には先頭のマートンが3ベースで、平野がタイムリー。続く…

零封

阪神0-1広島 先発はメッセンジャー。バックの好守もあり、7回まで広島打線を1安打に抑える好投を見せるも、8回1死から堂林にプロ初HRを打たれ先制を許す。打線は相手先発マエケンに対して、3回に死球で先頭打の大和が出塁するも後が続かず、5回には四球とエ…

超攻撃的オーダー

DeNA3-11阪神 先発は岩田。で、今日は1番マートン、左翼ブラゼル、一塁城島とここ2試合の拙攻ぶりに業を煮やしたようなオーダー。1回から超攻撃的オーダーが機能で2死満塁から城島、大和の2者連続タイムリーで4得点。岩田は1、2回を三者凡退で締めるも3回に1…

最下位脱出をアシスト

DeNA4-3阪神 先発はスタンリッジ。スタンリッジは初回から前回とは見違えるような素晴らしい投球。4回には先頭打者ブラゼルが出塁し、マートンの2ベースで一塁からブラゼルが全力疾走で生還し先制。金本凡退後に今季初スタメンマスクの岡崎がしっかり逆方向…

拙攻

DeNA3-1阪神 先発は能見。打線は2回に1死からラゼルが2ベースで出塁。続くマートンが中堅へライナー性の安打を打つも、ブラゼルの判断ミスで3塁には行けず。金本もラッキーな当たりで1死満塁のチャンスだが、小宮山が三振、能見が2ゴロで3アウト。4回も1死満…

シーソーゲーム

阪神4-3ヤクルト 先発は安藤。今日の安藤はどうも変化球の制球があいまいで、2回に無死1、2塁のピンチを招きバレンティンに犠飛を打たれて先制を許す。打線はそのすぐ裏に新井、ブラゼルの連続安打で無死2、3塁のチャンスを作り、マートンが同点タイムリー、…

逆転負け

阪神2-3ヤクルト 先発は久保。初回に1死1、3塁のチャンスで新井。二塁田中の好守に阻まれるも逆方向へとゴロを転がし、1点先制と最低限の働き。3回にもチャンスで新井。今度は若干つまりながらも中堅へタイムリーで追加点。1回も3回も先頭の平野が出て柴田が…

初完封

阪神4-0ヤクルト 先発のメッセンジャーは初回から球も走り、コントロールも抜群といった感じで素晴らしい投球。打線は4回に先頭打者の新井が安打で出塁し、ブラゼルが左翼ポール際にHRを放ち2点先制。7回には平野が内野安打、柴田は送りバント、鳥谷は四球、…

最年長勝利を献上

阪神0-3中日 今日は試合を所々でしか見てないのでサラッと。先発の岩田は初回に走者を溜めるも切り抜け、そこからは上々の投球をするが、5回に平田の2ランHRで先制を許す。一方、中日先発山本昌を前にして打線は初回の新井の安打以来、2回から7回をパーフェ…

スタン炎上

阪神4-7中日 先発のスタンリッジは制球が定まらず、試合開始から3者連続安打でいきなり2失点。それでは終わらず打者11人の攻撃を食らい初回からいきなり6失点でのスタート。すぐ裏に柴田の四球、鳥谷の内野安打で1死1、2塁のチャンスを作り、新井が左翼オー…

怪我人

開幕してすぐなんやけど、なんか不運なことから怪我人が続出しているよな。顔面死球の亀井、藤井。畠山は練習中に打球が顔面直撃。相川はファールチップで足を骨折。極めつけは伊藤と細川やね。2人ともホワイトセルのバットが直撃でやられているし。ん〜、開…

球児にヒヤヒヤ

阪神3-1中日 先発の能見は雨でコンディションが悪いこともあったのか初回からピンチを招き、新井の好捕で乗り切ったと思えば、その新井が足元を取られたのか送球エラーで先制を許す。好プレーと思いきやエラーするとは流石、新井さんやね。初回に失点を許し…

引き分け

広島1-1阪神 安藤とマエケン。初回に先頭打者の平野が出塁するもチグハグな攻撃で得点出来ず。いきなり嫌な感じだなと思ったら、2回に四球で走者を出し、先制を許す。打線は走者を出すもマエケンの前に封じ込められ、これはヤバいなという感じだったけど、7…

単独首位!200S!一波乱・・・

広島1-4阪神 インフルで出遅れた久保が今季初先発。初回に2死から鳥谷の四球で新井の2ランHRで先制。更に3回には全く同じ流れで新井の2打席連続の2ランHRで追加点。久保は走者を出しつつも無失点の投球でこのままサクサクと思っていたんだけど、5回に一波乱…

快勝だけど・・・

広島2-10阪神 メッセンジャーと大竹の先発。初回にブラゼルのタイムリーで2点先制。幸先の良い出だしだったけど2回に藤井の打席で犠打の構えをしていたら、大竹の投球が顔面直撃。日曜の巨人戦で亀井に当ててしまったけど、今度は藤井が当てられたわけで。大…

初物とはいえ

阪神1-5巨人 阪神は岩田、巨人はプロ初登板となる宮國の両先発。岩田は坂本、谷と相手の1、2番を連続三振と良い立ち上がりと思いきや、3者連続安打で先制を許し、そこからピリッとしない投球で結局4回4失点で降板。一方で宮國は宮國が凄いのか、阪神打線がヤ…

三振合戦

阪神1-0巨人 初回に平野、大和でチャンスを作り、新井の内野ゴロの間に先制。先発スタンリッジは危ない場面もあったけど6回無失点3安打7奪三振の投球。打線は杉内の前に沈黙だったけど、筒井−榎田−球児とリレーして初回の1点を守り抜いたわけで。勝ったは良…

ノーノー

能見の完封の一方でマエケンがノーノー達成とは。ノーノーペースで投げているのは知っていて、気にはなっていたんだけど、まさか達成するとはね。てか、DeNAは本当にヤバいよな。順位は巨人の方が下やけど、あの戦力ならそのうち上がってくるだろうけど、DeN…

完封

阪神3-0巨人 今季初めての甲子園での試合。序盤は能見と澤村との投げ合いやったけど、5回にマートン、金本でチャンスを作り平野のタイムリーで先制。7回には同じくマートン、金本でチャンスを作り、小宮山のスクイズで追加点。8回には大和のタイムリーでリー…

男泣き

ヤクルト1-3阪神 今季の復活を掛ける安藤が6安打を打たれるものの粘りの投球で7回を無失点に抑え595日ぶりの白星を挙げたわけで。打線の方はヤクルト投手陣に3安打に抑えられるも、ブラゼルの2打線気連続HRで効率良く得点。最後は榎田、球児の必勝リレーとい…

センバツ

1日順延となったセンバツの決勝は大阪桐蔭が7-3で光星学院を下しセンバツ初優勝を飾ったわけで。4番が怪我しても優勝とはね。まさにチーム力で勝ち取った優勝だね。プロ野球も好きやけど、やっぱり高校野球はプロとは違う面白さというのがあるよな。

引き分け

ヤクルト5-5阪神 先発のメッセンジャーは自らの判断ミスや押し出しやらで自滅。3回5失点の乱調。敗色濃厚な中でそこから投手陣が踏ん張り、新井、ブラゼルの一発と俊介のスクイズなどで追いつき引き分け。満塁のチャンスを潰したりしたけど今季初の二桁安打…

中止

今日から神宮でのヤクルト戦やったわけやけど、爆弾低気圧のため試合は中止。明日は出来そうやね。 てか、本当に雨と風が凄かったな。京都やったら3時くらい(?)が一番きつかったな。世界の終りかのような感じやったな(笑)。外出してたら大変やったやろ…

センバツ 準決勝

大阪桐蔭と光星学院が決勝に勝ち進んだわけで。健大高崎は藤浪を前にして機動力を抑えられた感じ。明日の決勝は天候のことを考えて16時開始だそうで。

センバツ

センバツはベスト4が出揃ったわけで。大阪桐蔭、健大高崎、光星学院、関東一の4校。個人的には健大高崎に注目やな。隙あらば次の塁を狙っていく機動力野球が見てて面白いし、個性的な校歌も聞きたいし(笑)。

勢いに呑まれた

阪神2-6DeNA 今日は相手の勢いに呑まれた感じ。7回にスクイズを含む打者一巡の5失点。なかなか相手の勢いを途切れさすことが出来なかったのが痛かったな。代打ラミレスは怖いな。で、岩田は良い投球はするけど、ここぞという時の踏ん張りがないというか、突…