スタン炎上

阪神4-7中日
先発のスタンリッジは制球が定まらず、試合開始から3者連続安打でいきなり2失点。それでは終わらず打者11人の攻撃を食らい初回からいきなり6失点でのスタート。すぐ裏に柴田の四球、鳥谷の内野安打で1死1、2塁のチャンスを作り、新井が左翼オーバーの当たりを放ち2点を返すも三塁を落とし入れようとしてアウト。2回には大和のタイムリーで3点目。スタンリッジは2回で降板で、3回から鶴がロングリリーフで悪い流れを止めたかと思ったら、中日の方も先発の雄太を2回で降ろし、3回から新人の田島。阪神打線は田島を前に手も足も出ず。鶴も良い投球をするも7回に1死から満塁のピンチを招き押し出しの四球。鶴はそこで降り、火消し役として筒井が2者連続三振でピンチを切り抜ける。その裏に打ちあぐねていた田島を攻め降板させ、無死満塁のチャンスを作るも、回ってきた平野がハードラックと言って良い一塁へのライナーで倒れ、続く大和は三塁ゴロ、鳥谷はタイムリーを放ち1点を返すも、新井は3球三振でチェンジ。試合はそのまま終わりで終了。
いきなりの6点ビハインドから浅尾、岩瀬を出す展開まで持ってきたと言えば多少聞こえは良いかもしれないけど、新井の三塁憤死、平野のハードラックと言い、流れは終始中日に握られたままだったな。早い回で田島、谷繁を出されたのもね。。。やっぱり、初回の守りの時間があれだけ長いとテンポ良く攻撃には入れないよな。あと、阪神は9安打を放ち、中日が2つエラーをしてくれたのに4点だけやし。とにかく、明日は勝って勝ち越しを決めたい。本拠地での負け越しは許されへんで。明日の先発は今季に入ってから2試合とも炎上している岩田。中日は山本昌か。