2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち

阪神3-1中日 4回に新井、ブラゼルの連続HRで先制して、そのまま逃げ切り。先発の岩田は7回を4安打1失点。前回と違い走者を背負っても粘って抑えることが出来てたな。昨日に引き続き先発マスクを被った小宮山も良い感じでリード出来てた感じ。で、12日ぶりの…

浜中

浜中が引退か。33歳とは若いな。怪我さえなければ今頃阪神の主軸を打ってたかも知れない選手だっただけにな。怪我に泣かされたといった感じだな。 ヤクルトは30日、浜中治外野手(33)の現役引退を発表した。浜中は昨季、オリックスを戦力外となり、今季…

負け

ヤクルト7-4阪神 初回に3点先制されて今日も無理かと思ったんだけど、中盤で逆転。今日こそ勝てると思ったんだけど、能見が8回に掴まってしまったわけで。ん〜、8回も1点差で先頭打者の川島を四球で出したところで投手コーチがマウンドに行くなり、スパッと…

負け

ヤクルト8-5阪神 今日も負け。先発は秋山。新井の逆転HRが出て、去年みたいに秋山が救世主になるかなと思ったんだけど、6回に掴まってしまったわけで。雨で登板が流れて調整がしにくかったとはいえ、四死球が多かったな。で、6回の継投はやっぱりワンテンポ…

負け

ヤクルト8-4阪神 負け。ヤクルトとは相性が良かったはずなんだけど、ここんところは全くだね。最初から見てないから分からんのやけど、スタンリッジを早い回で降ろす必要はあったんかな?逆転して守りに入るのは分かるんやけど、下位チームだから守りに入る…

WBC

WBCの収益のことを巡ってややこしくなっているそうで。参加するなら参加国として意見を主張するのは当然だし、それを突っぱねるような態度を取るなら不参加でも良いと思うな。どうせメジャーリーグの金づるみたいなもんだし、2連覇したんだしね。だいたいト…

負け

阪神2-4巨人 今日は負け。11安打で2得点とはねぇ。打つことは打つんだけど、繋がりがないといった感じだよな。で、今日はスタメンが2番浅井だったんだけど、ちょっとそれはないよな。左の内海相手だけど、柴田で良いやん。守備でのエラーは目立っているけど…

勝ち

阪神9-4巨人 序盤に一挙5点先制するも、先発の岩田がピリッとせず打たれて1点差に。5点差が一気に1点差に縮まって嫌な展開ではあったんだけど、岩田の後を託された渡辺の好投で流れを呼び戻して、中盤に巨人の小野を捉え4得点で突き放し勝ち。ん〜、勝ったは…

引き分け

阪神4-4巨人 阪神が終盤に追いついて引き分け。引き分けに持ち込んだわけだけど、序盤のチャンスで得点出来なかったり、終盤に無駄な点を与えたりと、もったいない試合だったな。で、9回に2アウトになってサヨナラの走者である桧山の代走に投手の西村を使っ…

ベキオナチと真弓の行方

育成選手のベキオナチが自由契約。ん〜、1年で解雇とは何のための育成選手なのかと疑問。外国人枠があるから日本人選手のように気長にとはいかないと思うんだけど、もう1年くらいは見るべきじゃないかなと。プレー以外のところに問題があったということも考…

落合

中日の落合監督が今季で退任。この時期になると来季に向けての色々な話が出てある意味で楽しみな時期ではあるけどな。以前から今季で契約が切れるから退任するかもという話はあったんだけど、正式に決まったわけで。ん〜、新しい風を入れるということも大事…

下柳

以前から記事は出てたんだけど、下柳が今季で戦力外。阪神もいい加減、世代交代しなアカンしね。去年、矢野が引退して、今年は下柳。1年ごとにベテラン陣が引退していく感じやね。そしたら、来年と再来年で金本、桧山が引退ということになるんかなと思ったり…

ガイエル

ガイエルが今季で引退か。打率と比べて異様に高い出塁率の高さとか、HRを打っても球場が静まり返っているとかから、魔将やら空間を歪めているとか言われて、他球団ファンからしてもなかなか魅力的な選手だったな。で、ガイエルと言えばやっぱり古田の引退試…

中止

今日は中止。台風もあるしね。で、阪神はすでに13連戦が決まってるわけだしね。ダブルヘッダーもあり得るかな?

クソ試合

広島12-4阪神 初回からいきなり打者9人攻撃で4点を挙げて今日も勝てるかなと思ったんだけど、先発のスタンリッジがイマイチな出来で3回を持たずに降板。その後出てきた小嶋、渡辺も流れを変えられず逆転を許す。で、終わってみれば21安打12失点の大敗。阪神…

金本と来季の話

広島3-6阪神 金本が2HR3打点の活躍で勝ち。全盛期を彷彿とさせるような弾丸ライナーだったな。衰えは顕著だけど、やっぱりあの長打力は魅力だよな。ただ、いくら打っても守備での負担が大きすぎるからなぁ。。。本来なら林や桜井といった長打力がある選手が…

負け

広島5-1阪神 先発の久保が乱調で初回に4失点と1回でバッテリーごと降板。今季の久保は去年みたいなコントロールの良さとかがないよな。で、ブラゼルが1軍に復帰して5番でスタメン出場したんだけど、ノーヒットだったわけで。ん〜、ヤクルト、中日戦からCS争…

スレッジ

スレッジが今季で退団が濃厚か。打つ時と打たない時とでムラがあるとは思うんだけど、統一球で20本打てるしもったいない気がするな。スレッジが退団して横浜は大丈夫なのかな。筒香に期待といったところなのかな? 横浜のターメル・スレッジ外野手(34)が…

ミス

阪神1-3中日 初回に中日は先頭打者が出塁するもバントのミスで併殺。一方で阪神は先頭打者が出塁して送りバント。2回の攻撃も同様に先頭打者が出塁して送りバント。しかしながら得点は出来ず。序盤は先発の岩田が好投し、打線もきっちりと得点圏に走者を置く…

連敗ストップ

阪神3-2中日 先制されて、中盤に追加点を挙げられて、今日も駄目かなと思ったんだけど、相手のミスもあり逆転勝ち。連敗を4で止めたわけで。で、振り逃げで大和が出塁したのをきっかけで同点に追いついて、終盤には大和が四球で出塁して相手の牽制悪送球を誘…

諦め

阪神4-6中日 先発のスタンリッジはイマイチな出来で4回途中で降板。打線もチャンスを作るも、得点できず4連敗。ん〜、これで首位ヤクルトに8ゲーム差か。今季の優勝は諦めやね。なんとか3位以内に入ってくれたら良いか。それにしても、今日は中日戦にしては…

新人王

パは何だかんだでハンカチだと思うけど、セはどうなんだろうね。沢村かなという気はするんだけど、負けが多いのが気になるしね。ここ最近だと久古が有力になってきてるんじゃないかなと。とりあえず、沢村、久古、榎田あたりの争いになってくるかな。個人的…

3タテ…

ヤクルト4-2阪神 ヤクルトに3連敗。ん〜、今日もそうだったけど、なんだかこの3連戦は守備やら走塁でミスが目立ったな。こんなじゃ勝てないよな。てか、3安打しか打たれてないのに4点取られるんだよな。。。メッセンジャーは四死球が多いのが痛かったよなぁ…

守備

ヤクルト6-2阪神 先発はヤクルトとの相性抜群の久保だったけど、調子がイマイチだったようで。4回途中でリードが読まれているということなのか、バッテリーごと代えたわけだけど、守備のミスで得点を許したわけで。ん〜、昨日に引き続き今日も守備の乱れが目…

負け

ヤクルト4-2阪神 今日から大事な3連戦なわけだけど、初戦は守備でのミスなどで自滅したといった感じだな。せっかく新井のHRで先制しただけにもったいない。とにかく、今日負けてしまったので、明日、明後日は勝たなアカンな。

仕返し

阪神9-3広島 先発の能見はあまり調子が良くない感じで先制されたわけだけど、3回に打線が繋がり関本の3ランHRなどで一挙7得点。その後も代打森田などにもタイムリーが出て終わってみれば9得点。昨日と同様に主軸を中心に集中打が出て得点出来てるのが良い傾…

4番

阪神5-1広島 昨日から4番に復帰した新井が先制タイムリーに勝ち越しタイムリーと3打点の活躍。7回に新井のタイムリーを皮切りにマートン、関本と3者連続のタイムリーと久しぶりに打線が繋がったという場面だったな。とりあえず、明日も勝って、京セラで3タテ…

メッセ

阪神2-1広島 広島に先制されて早くも今日は駄目かもと思ってしまったんだけど、鳥谷の犠牲フライで同点に追いつき、またしても鳥谷のタイムリーで勝ち越して勝ち。先発のメッセンジャー7回を3安打8奪三振1失点の好投。メッセンジャーはこれで10勝目。

台風

自分のところは影響はなかったんだけど、紀伊半島の方の被害は凄いな。で、明日から台風の進路だったところに出かけるわけで。ちゃんと列車が動いているかなと心配だったんだけど、問題なく動いてるそうで良かった。

無情の雨

阪神0-2横浜 雨のため25分遅れての試合開始。4回にも雨での中断。8回裏開始と同時にに雨が再び本降りとなり、コールドゲーム。ん〜、残り2イニングあったらもしかしたらと思ってしまうな。横浜相手に落としたのは痛いなぁ。。。やっぱり、三浦は天敵だな。