2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選抜9日目

北海4-5九州国際大付 日大三13-2加古川北 一進一退の接戦を制した九州国際大付と大差で加古川北を下した日大三がそれぞれベスト4に進出。北海と九州国際大付の試合は取っては取り返すといった感じで良い試合だったな。

選抜 8日目

履正社8-2九州学院 鹿児島実7-2城南 東海大相模13-5大垣日大 履正社、鹿実、東海大相模がベスト8進出。第3試合の大垣日大はチャンスが何度もあったけど、東海大相模のバッテリーエラーでの得点ばかりだったな。チャンスで1本が出てれば少し展開が違っていた…

選抜 7日目

波佐見0-2加古川北 日大三3-1静清 智弁和歌山3-2光星学院 今日は3試合とも接戦。公立の加古川北がベスト8進出。なんとなくだけど、私立より公立の方が応援したくなるよな。

選抜 6日目

東北0-7大垣日大 九州国際大付4-2日本文理 北海1-0天理 被災地から出場の東北は初戦で敗退。大差は付けられたけど、一所懸命にプレーする姿で地元の人たちに勇気づけることが出来たんじゃないかなと。大垣日大も正直やり辛い雰囲気の中だったと思うけど正々…

選抜 5日目

報徳学園5-8城南 鹿児島実5-3浦和学院 東海大相模9-1関西 第1試合では21世紀枠の城南が報徳学園を破るといった感じ。明日は東北高校が登場。

同時開幕

結局、セパ同時開幕ということで正式に承認されたわけで。延長戦の取り扱いはパリーグ案と日程もセリーグがパリーグに合わせたといった感じ。正直、そこまで開幕日がいつかに拘る必要はあったのかと思う節もあるんだけど、とりあえず迷走した開幕日が決まっ…

選抜 4日目

佐渡1-8智弁和歌山 履正社4-0総合技術 九州学院8x-7国学院久我山 第3試合は九州学院が序盤で6点リードするが、国学院久我山が同点に追いつく。で、最後はワイルドピッチで九州学院のサヨナラ勝ちとなかなか見応えのある試合だった。

選抜 3日目

日大三6-5明徳義塾 静清9-3京都成章 光星学院10-0水城 京都成章は初出場の静清に敗退か。で、被災地同士の対決となった第3試合は光星学院が完封で水城を下して、選抜初勝利。

選抜 2日目

天理8-0大館鳳鳴 波佐見5-1横浜 金沢0-4加古川北 第1試合では天理が3回に集中打で7得点を上げ、21世紀枠の大館鳳鳴を下したわけで。第2試合では初出場の波佐見が横浜を破って、横浜が初戦で姿を消すことに。第3試合は波佐見と同じく初出場の加古川北が相手の…

まどかマギカ

そういや当面の間、放送休止だそうで。ん〜、ほむらの目的が明らかになったり、さやかと杏子が退場して、ワルプルギスの夜を倒すためには、まどかの契約が不可避となって、ほむらはどうするかどうかとか、せっかくラストへ向けて盛り上がってきたところなの…

選抜 1日目

日本文理8-1香川西 九州国際大付7-1前橋育英 北海2-1創志学園 今日から選抜高校野球。九州国際大付は5回の大会新記録となる1イニング3HRを含めて4HRと打線爆発。創部1年目で甲子園の出場を果たした創志学園は1歩及ばず初戦敗退。全員が新2年生なわけだし創志…

迷走する開幕日

セリーグの開幕日は迷走している模様。個人的には東京で試合を行わない(特にナイターや東京D)など電力問題を解決する日程さえ組めたら29日でも良いと思う。だけど、それを1週間で出来るかは微妙なところ。流れ的に4月12日開幕になりそう。野球で「勇気を与…

優勝(笑)

日ハム3-12阪神 日ハム先発の斎藤に対して阪神打線が3回13安打9得点とプロの洗礼を浴びせたわけで。斎藤からしたら開幕前に打ち込まれて逆に良かったと思うな。今からだと調整は出来るけど、開幕してからだとなかなか調整は出来ないしね。で、久保は6回無失…

パリーグ

パリーグは震災の影響のため4月中はナイターを行わないとのことで。ナイターに関しての対応でもセリーグはパリーグに差を付けられたといった感じかな。ただ4月中だけということなのかが気になる。専門家でもないので詳しくは分からないんだけど、福島第一原…

レフト

日ハム2-2阪神 久しぶりのオープン戦。先発のメッセンジャーは相変わらずな感じ。で、金本がレフトでスタメンだったわけなんだけど、相変わらずの肩と鳥谷の守備位置。もう林か浅井のどちらかで良いやんと思うわけで。そういや、外野手の補強ってどうなった…

29日

結局セリーグは25日の開幕を断念して29日の開幕になる模様。それならパリーグと合わせろという声もあると思うが、個人的にはパリーグの4月12日開幕というのも根本的な問題解決になってないと思う。福島の原発が使い物にならないわけだし、今シーズンは電力問…

そりゃ断るわな。わざわざ入閣しなくても閣外協力という形で出来るわけだし。それよりも、自民党に責任転嫁しようとしてたんじゃないかとか、この大災害を利用して政権の基盤を固めようとしていたんじゃないかという批判をされても仕方ない。てか、菅の本音…

ポポポーン

ニコ動の見すぎのせいか、CMで頻繁に流れているせいか頭の中からポポポーンが離れないわけで。。。

選抜とナイター

選抜が開催が決定ということで。反対の意見もあると思うけど、被害の大きい東北高が出場を表明してたし妥当な判断。だいたい何でもかんでも自粛という流れの方がおかしいと思うし。いろいろと複雑な気持ちはあるだろうけど、球児には思いっきりプレーをして…

分離開幕

セリーグは予定通り、パリーグは4月12日の開幕に決まったそうで。選手の心情というのも考慮すべきことではあると思うが、沈痛な思いで居たとしても被災地の現状が良くなるわけではないと思う。「勇気を与える」という建前の理由じゃなくて、プロの選手として…

セリーグ

セリーグは予定通り25日の開幕になる見通しだそうで。何でも自粛というのはいけないし、地震の影響がないところである程度は経済を動かさないといけないけど、その一方で東北の方での甚大な被害があるし、原発の問題などまだ事態の収束はしてないし、これは…

親戚のこと、地震のこと

地震で心配してた東北にいる親戚は一応全員無事であることが確認出来たので個人的には一安心。だけど、未だに続く余震のこと、原発のことと関西に住んでいて影響はないもののテレビを見ていて心が痛くなる。。。

中止

19日の東京Dでの日ハム戦は中止だそうで。んま、関東の方は計画停電をしてるわけだし、中止は当たり前と言えば当たり前のことなんだけどね。

開幕の行方

セは予定通り、パは延期という方針だそうで。ん〜、東北の方での被害が甚大ではあるけど、なんでも自粛というのは良くないと思うし、予定通りの開幕に反対ではないんだけど、パリーグと足並みを揃えてセリーグも開幕を遅らせても良いんじゃないかなと思うわ…

地震

東北の次は静岡でも地震。関西でも少し揺れたな。東海地震のこともあるんだけど、震源が富士山の近くということで余計に怖い。本当に日本列島はどうなってるんやろう。。。 15日午後10時31分、東海地方で地震があり、静岡県富士宮市で震度6強の揺れを観測し…

チャリティー試合

巨人2-2阪神 地震後初めて開催されたオープン戦は引き分け。試合内容はともかく被害のない地域では被災者支援も兼ねて試合をやって欲しい。とりあえず、阪神は16日から予定されていた関東遠征は19日の東京Dでの日ハム戦を除いて中止なわけだけど、電力消費の…

オープン戦

明日の阪神巨人戦は予定通り行われるということで。地震発生以来、初めての開催。ん〜、地震のことや電力消費のこともあるけど、何でもかんでも自粛というのはいかがなものだとも思うしね。影響の少ないところではやっても良いんじゃないかなと思うわけで。 …

中止

今日に引き続き明日も全試合が中止だそうで。西日本のほうは被害はないけど東北のほうで甚大な被害があるわけだし、そんな状況では野球どころじゃないしね。で、野球ファンとして、開幕間近のこの時期にこれだけの被害が出て開幕を迎えることが出来るのかが…

地震

自分のところはほとんど揺れなかったんだけど、東北の方は大変だな。地震の揺れよりも津波の被害のほうが大きいみたい。東北の方に親戚がいるだけに心配だな。。。

逃げ切り

阪神1-0西武 初回に先制してそのまま逃げ切り。先発の久保が5回を無失点と能見と同様に順調な調整ぶり。で、打線の方は相変わらず追加点がなかなか取れないといった感じ。そういや、マートンが不調なようで。昨シーズン200本以上ヒットを打ったんだし、そこ…