開幕の行方

セは予定通り、パは延期という方針だそうで。ん〜、東北の方での被害が甚大ではあるけど、なんでも自粛というのは良くないと思うし、予定通りの開幕に反対ではないんだけど、パリーグと足並みを揃えてセリーグも開幕を遅らせても良いんじゃないかなと思うわけで。てか、西日本の方は電力に関して問題ないとはいえ、東京Dはどうするんだろうね。横浜と神宮はデーゲームのみならなんとかなりそうな気はするけど、ドームだしデーゲームでも電力は相当使うだろうし。。。

東日本大震災によりKスタ宮城での楽天の公式戦開幕戦(25日)が困難になっていることを受け、セ、パ両リーグの緊急理事会が15日午後開かれ、セ・リーグは予定通り25日に開幕、パ・リーグは同日の開幕予定日を延期する方針を固めた。この後、12球団実行委員会で正式決定される。決定すれば今季のプロ野球はリーグで開幕日が違う「セ・パ分離開幕」となる。
楽天は25日から本拠地、Kスタ宮城でロッテと開幕3連戦を予定していたが、日本野球機構(NPB)の下田邦夫事務局長は「12球団の誰もが3月25日に仙台でやれるとは思っていないでしょう」との見解を提示。
楽天星野仙一監督(64)らパ・リーグ関係者の多くは延期の意向を表明していた。
一方、セ・リーグ側には予定通りの開幕を求める声が根強く、巨人・清武球団代表が「先送りするのではますます事態が分からなくなる。野球界として前向きに始めるというアピールもある」として、予定通りに開幕すべきとの考えを示していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000527-sanspo-base




その後の実行委員会で分離開幕と決定される予定だったみたいだけど、加藤コミッショナーの一声で開幕問題は先送りとなったそうで。予定通りの開幕をするなら、西日本の球場を使ってといった感じがベターな気がするけど、それが無理ならセリーグパリーグと足並みを揃えて延期させるしかないような気もする。

プロ野球の開幕日決定が先送りとなった。プロ野球は15日、都内でセ・パ両リーグが緊急理事会を開き、公式戦の開幕問題を協議。被害の少ないセは予定通り、パは仙台を本拠地とする楽天および被災地への配慮から開幕を4月中旬まで延期する方針を固め実行委員会に諮った。が、会の冒頭で加藤良三コミッショナーが「まだ震災から4日しか経(た)っていない。プロ野球は国民の力にならないといけない。日本人の心の支え。一体となって元気づけていかないといけない」と話し、さらなる熟考を各球団に求め結論を持ち越した。近日中に再招集し、結論を出すことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000075-dal-base