同時開幕

結局、セパ同時開幕ということで正式に承認されたわけで。延長戦の取り扱いはパリーグ案と日程もセリーグパリーグに合わせたといった感じ。正直、そこまで開幕日がいつかに拘る必要はあったのかと思う節もあるんだけど、とりあえず迷走した開幕日が決まったので一安心。だけど、これで全て解決というわけではないしね。5月以降はナイターをやるのかとか、九州でも計画停電が行われるそうなので更なる日程の変更とかを考えないといけないわけで。
あと、4月2、3日に12球団で復興支援のためにチャリティーゲームを行うそうで。阪神ハマスタで横浜と試合をやるそうで。

プロ野球12球団の臨時オーナー会議が26日、東京都内のホテルで開かれ、東日本大震災の影響を考慮してセ、パ両リーグの開幕を4月12日とすること、セ・パのクライマックスシリーズ(CS)と日本シリーズを2週間延期することなどを決めた。CSは開幕日を10月29日をめどに調整し、日本シリーズは11月12日にスタートとなる。日本シリーズが11月に開幕するのは、1950年の2リーグ制施行以後、50年と2008年に続き史上3度目。また日本シリーズの日程がアジアシリーズと重なることになったため、今後、実行委員会などで対応策を協議する。
このほかオーナー会議では、4月中は東京電力東北電力管内でナイターを行わないことや、3時間半を超えて新しいイニングに入らないなどの節電対策も承認。公式戦を1チーム144試合行うため、12球団は日程消化に全力で取り組むことで一致した。また、両電力管内に本拠地を置くセ・パの6球団には、大規模停電に備えた観客の安全対策を策定するよう求めた。【鈴木篤志

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000084-mai-base