球児にヒヤヒヤ

阪神3-1中日
先発の能見は雨でコンディションが悪いこともあったのか初回からピンチを招き、新井の好捕で乗り切ったと思えば、その新井が足元を取られたのか送球エラーで先制を許す。好プレーと思いきやエラーするとは流石、新井さんやね。初回に失点を許した能見だったけど、尻上がりに調子を上げていき2回以降は中日打線を3安打で抑え8回1失点の好投。攻撃の方は先制を許したそのすぐ裏にエラーをした新井が犠牲フライと最低限の働きで同点。4回にブラゼルマートンの連続安打でチャンスを作ると金本がバットを折りながらもタイムリーを放ち勝ち越し。6回には平野のタイムリーでリードを広げ、9回は球児で締めというわけだったんだけど、その球児が今日も乱調。3四死球で昨日に続き満塁のピンチを背負ったわけで。最後は三振で締めるのは流石と思ったけど、いつから劇場型になったんかな。この調子やと心臓が持たんわ(笑)。んま、グラブを上で構えてみたりと色々と試しているみたいやし、まだ本調子ではないと思うけど。
これで引き分けを挟んで3連勝。首位をキープなわけで。で、ちょっと気になったのは8回の攻撃。1死1、2塁から小宮山がセンター前へ打ち返て関本が一気に2塁から本塁へと突入して憤死という場面があったんやけど、次は代打・桧山を用意していたわけやし、2点リードで無理をする場面でもないし、走者が鈍足の関本やったし止めておけよと思ったな。んま、桧山は三振やったんやけど。なんか、山脇の再来のようで寒気を感じたわ(笑)。んま、走者を積極的に動かしたりと大胆に攻める場面は見てて面白いんやけど、時には慎重にいって欲しいな。1つのミスから流れが相手に向くこともあるし。