TPP交渉参加

野田がTPPの交渉参加を表明。実質的には日米のFTAと同じ事や、ISD条項の事とかを考えるとメリットがないと思うんやけどな。十分に国民的な議論をしてないと思うし。んま、そこらへんは国民に説明しろと声を上げない自分たち国民も悪いと思うけど。やっぱり、これを機に今までのことを反省して、議員の事務所にメールするなり国民も積極手に政治参加していかなアカンなと思った。
で、野田は「アジア太平洋地域の成長力を・・・」と言っているけど、アジアの大国である中国やインドが参加してない中で何を言ってるのかと疑問。あと、慎重派であれだけメディアに取り上げられていた山田元農水相の「交渉参加表明でなく、事前協議(の表明)にとどまった」というコメントには呆れたな。。。慎重派の急先鋒やったはずやろ。離党するくらいに覚悟はないのか?結局、自分の理念を貫き通すことよりも保身の方が大事ということか。菅に対する内閣不信任案の時と同じでとんだ茶番やな。

野田首相は11日、首相官邸で記者会見し、「APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議で、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加に向けて、関係国との協議に入ることとした」と述べ、TPP交渉への参加方針を正式に表明した。
日本経済再生のため、アジア太平洋地域の成長力を生かす必要性と意義を強調した。TPP参加で悪影響が出るとの指摘がある農業分野については、政府として全力で支援する考えを示した。首相はAPEC首脳会議や日米首脳会談などで、こうした参加方針を伝える。
首相は記者会見で、交渉参加の意義について、「貿易立国として築き上げてきた現在の豊かさを次世代に引き継ぎ、活力ある社会を発展させていかなければならない」と強調した。農業再生に向けた取り組みについては、政府の「食と農林漁業の再生推進本部」(本部長・野田首相)が10月に決めた国内農業の競争力向上を図るための基本方針・行動計画に基づき、「予算措置を行っていく」と語った。
また、民主党内などにTPP交渉参加への慎重論、反対論が多いことを念頭に、「日本の医療制度、伝統文化、美しい農村は断固として守り、安定した社会の再構築を実現する決意だ」と強調した。
参加表明を1日先送りしたことについては「(党から)『慎重に対応を』という提起があったことを踏まえて、まさに熟慮したということだ」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00001031-yom-pol