新井のこと 他3つ

1つ目は新井のこと。新井がFA残留するそうで。3年2億5000万で次回の交渉時に契約するらしい。僕の中では新井に代わる人材は居ないんだけど、だからといってチームにとって絶対に必要かと言えばそうではないんだよな。んま、残留する以上は今まで以上に奮起して貰わな。で、マートンは残留らしいし、残りの課題は鳥谷の残留だな。鳥谷に代わる人材は居ないし、絶対に必要だし、何がなんでも残って貰わなアカンな。

阪神新井貴浩内野手が22日、甲子園球場内のクラブハウスを訪れ、今季再取得したFA権を行使したうえでの来季残留を球団側に伝えた。クラブハウス内では和田監督とも会談。「監督からは優勝するぞと声を掛けられた」という。
新井も「監督からはキャンプ前から気にしてもらっていた。球団の思いも十分伝わってきたので残留を決めました。今度は自分が期待に応える番です」と表情を引き締めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000027-dal-base




2つ目はコーチ人事のこと。2軍のバッテリーコーチに中日を退団する田村コーチを招聘。城島の師匠にもあたる人物で、指導力にも定評があるとのこと。年齢からしても城島、藤井がいつまでも安泰ではないし、おまけに城島は膝が不安だし、急務となっている若手捕手の育成に期待したいな。

阪神は20日、今季限りで中日を退団する田村藤夫バッテリーコーチ(52)が、来季から2軍バッテリーコーチに就任することを発表した。
田村コーチは98年の現役引退後、ダイエー日本ハム、中日で主にバッテリーコーチや捕手コーチを歴任。キャッチング技術やリード面など高い指導力に定評があり、ゴールデングラブ賞を獲得した現役時代は、城島のお手本役としてダイエーに請われてロッテからFA移籍。日本を代表する捕手となったジョーの礎を築いた。
落合監督の退任に伴い、10月6日に中日から来季のコーチ契約を結ばないことを通告されていた。水面下で交渉を進め、日本シリーズ終了を待っての発表となった。
合わせて2軍、育成スタッフも発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000063-dal-base




3つ目は上園のこと。楽天へのトレードの記事が出てから2週間ほど経っても何も音沙汰がないわけで。で、昨日ヤクルト川島亮楽天への移籍が発表されたわけで。ん〜、楽天は右の先発を獲得出来たわけだし、上園のトレード話も潰れるんかな。もともとトレード話はサンスポしか報じてないから飛ばしの可能性も高いしね。どうなるんやろうね。




4つ目は戦力外のこと。戦力外通告の期限が終わり、結局、追加の戦力外通告はなかったわけで。浅井、林あたりも危ういかなと思ってたんだけど、来季が勝負の年かな。んま、トレードの可能性もあるし、まだ分からんな。個人的には浅井、林、岡崎あたりが気になるな。