メジャー移籍

今オフはダルビッシュ、和田、岩隈、真田、中島、川崎、青木あたりがメジャー移籍を表明しているわけで。んま、真田は入札なしでトライアウトで移籍を目指すとか、中島はヤンキースが入札で良くても控えといった感じだけど。んま、メジャー移籍に関しては賛否両論あるけど、個人的には行きたければどんどん行けば良いと思う。その代わり、行くなら引退するまで日本には戻らないといった覚悟で行ってほしいな。メジャーで結果を残せなかったからと易々と戻ってくるようなことはして欲しくないし、もし戻ってきたとしてもしっかりと成績を残して欲しい。
正直なところ、投手はメジャーは無理と思われていてもそれなりに結果を残している人もいるし、結果を残せるかは行ってみないと分からないけど、野手はイチローみたいな卓越した技術か、松井秀みたいに並外れたパワーがないと結果は残せないと思うわけで。体格というか身体能力の面で敵わない気がする。