保留第1号

岩田が契約更改で保留。QS率が84%とリーグ3位、WHIPが0.98とリーグ4位。数値上は文句なしといっても良いんだけど、投球内容が良くなかったというか、大事な場面で点を取られるといった印象だよな。見方が点を取った直後に取られたりとか。勝ち星が伸びなかったのは無援護だったというのもあるかもしれんけど、勝負弱さっていうのが大きな要因じゃなかったのかなと。んま、岩田に限らず、勝負弱さは阪神の選手全体的に言えることだけど。それにしても、去年登板なしでここまで成績を残したんだから、もう少し上げても良いじゃないかなと。あと、阪神の査定って投手には厳しいよね。

阪神の岩田が、契約更改交渉に臨み、2500万円増の年俸5500万円の提示を保留した。
9勝13敗、防御率2・29。援護に恵まれなかった試合も多く、アスレチックスのビリー・ビーンGMも用いるセイバーメトリクスをもとに自身で用意した成績の資料を持ち込んで、球団と査定方法などについて話し合った。チームの保留者第1号となった左腕は「持って帰って考えたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000020-spnannex-base