コードギアス 反逆のルルーシュ #9「リフレイン」

今回はカレンの母親の話。世間的に注目を浴びるようになった黒の騎士団。カレンは二重生活で睡眠不足で授業中に居眠り。そんなとき、イレブンの間で過去幻想を見せる薬物、リフレインが蔓延し、黒の騎士団が密輸ルートを襲撃するが、そこでカレンの目の前に自分の母親が現れて、母親を守りながらナイトメアと戦う。
今回は継母と使用人として実の母が同居しているというカレンの複雑な家庭と感動的な親子愛をみせてなかなか良かった。で、カレンが機転を利かせて敵のナイトメアの操縦席を潰すというのは結構えぐいな。あと、ジュレミアとヴィレッタがギアスのことに気がつき始めたみたい。