秀太

mesia_72032009-09-23

今日は友達2人と秀太の引退試合に行ってきました。甲子園の駅前で待ち合わせをしてたんですが、友達の1人が20分ほど遅れるという連絡が、仕方ないので駅前のコンビニで時間を潰したりして、遅刻した友達が到着。甲子園に着いて、二軍の試合でこんなに人がいるのかとびっくり。んま、みんな僕らと同じように秀太を見に来たんだな。で、バックネット裏と一塁側の内野席が開放されてて、一塁側の前の方に座ることに。500円で内野席に座れるとは得した気分。しばらくして、スタメンが発表。秀太は2番セカンドでスタメン。てか、3番葛城、5番林、ソフトバンクは1番村松、3番柴原となんか一軍みたいな感じ。スタメンはこんな感じ↓。それにしても、逆行で見えにくい。。。

で、先発の小嶋が初回からホームランを打たれて2失点。4回の阪神の攻撃は先頭打者の秀太のヒットを足掛かりに同点に追いつく。その次の打席でも秀太はヒットを打ちましたが、その後の守備で秀太の一塁への悪送球で勝ち越される。↓は出塁した秀太。

8回表の攻撃に秀太の最後になるであろう打席が回ってきたんですが、三振。で、1点リードされての8回裏からは久保田がマウンドへ。そして、秀太はセカンドからショートへ。で、先頭打者の打球が秀太の元へ飛んできたんですが、正面の当りがイレギュラーしてヒットに。その後は2アウトまできたもののタイムリーを打たれて2失点で、5-2。ピンチを背負っても抑えられなかったらまだ一軍には行けないな。↓はマウンドに上がった久保田。

9回表は先頭打者の林のヒットを足掛けに1点を返して、一塁、二塁で8番橋本に回ってきた時にまさかの二軍戦でワッショイコール。橋本、小宮山と倒れて2アウト一塁、二塁となって1番の高橋勇に回ってきて、ネクストには秀太。これは秀太にもう一回打席が回ってくると期待。ファンからは相手投手の山田に対して、「山田〜、分かってるやろ〜。」と野次。ボールだとファンが歓声。ストライクだとブーイングみたいな感じで、高橋勇が内野と外野の間に落ちそうな当りを打って、落ちるかなと思ったんですが、ライトが滑り込んでキャッチしてゲームセット。

試合終了後は今日が二軍最終戦だったので、阪神選手が全員グランドに出てきて挨拶をして、秀太の引退セレモニー。ソフトバンクの柴原から、阪神からは同い年の福原から、秀太の家族からそれぞれ花束を貰い、二遊間上で胴上げ。そして、そこから走り出して、三塁を蹴ってホームへヘッドスライング。選手、コーチと握手して、バックネット裏らへんのファンへ挨拶して、ベンチへといった感じ。ん、一塁側にも来て欲しかったな。。。

↑見えにくいですけど、家族から花束を貰う秀太。

↑胴上げされる秀太。

↑これも見えにくいですけど、福原と握手する秀太。

んま、そんな感じだったんですが、秀太の打席に回ってくるたびに巻き起こる歓声には感動しました。ん、阪神ファン以外なら誰?みたいな感じの選手だったけど、阪神ファンからはやっぱり愛された選手だったんだなと改めて実感しました。2安打打っても、タイムリーエラーしたり、正面の当りがイレギュラーして失点にきっかけになったりと詰めの甘さが最後まで秀太らしかったです。


おまけ

↑なぜか二軍戦なのにトラッキー。もちろんラッキーも来てました。秀太のために来たのかなと思ったりしたけど、やっぱり最終戦だったからなのかな。