城島

ん〜、中軸を打てる右打者がいないというところも補強できるし、獲得したら大きな戦力になるんだろうけどな。。。桜井が中軸を打てる右打者として成長しつつあるし、狩野も正捕手として成長しつつあるわけだし、若手の芽を摘むようなことをしてまでも獲得する意味が感じられないな。んま、古巣のソフトバンクに戻るっていうのが一番可能性があるのかな。とにかく、成績が悪くなったから、すぐ補強というのはもういい加減やめて欲しいし、そんなニュースばっか見てると見苦しくなってくる。

阪神の南信男球団社長は20日、米大リーグのマリナーズ退団が発表された城島健司捕手について、「ぜひとも欲しい選手。本腰を入れて獲得に向かう」と語り、本格的に動く方針を示した。
阪神は今季、正捕手の矢野が右ひじ痛などで出遅れ、チームも5季ぶりのBクラス(4位)に沈んだ。阪神は中軸を打てる右打者としても城島を評価しており、坂井信也オーナーも「欲しい選手であることは事実。うちにも可能性があるなら、誠意を持ってアタックしたい」と話した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000154-jij-spo

ほかに気になったニュースとか。
・ヤクルト、藤本獲得へ?
鳥谷が出てきて、今年は大和が出てきて、あと関本とか平野もいるし、正直阪神にいても試合には出れないし、他の球団に行くというのは良いかもしてないけど、移籍しても立場は阪神と同じような感じな気もするけどな。。。んま、阪神にいても試合には出られそうにないし、環境を変えるというので移籍は良いかもしれない。

CS第1ステージ敗退が決まったヤクルトが、国内FA権を取得している阪神藤本敦士内野手(32)の獲得へ調査を進めていることが19日、分かった。球団関係者が「ショートを守れる内野手が欲しい」と補強ポイントを明かした。
シーズン終盤、川島慶、田中の二遊間コンビが相次いで離脱するなど、内野陣に故障者が続出。CS進出は果たしたものの、大事な試合で梶本、鬼崎、森岡ら1軍経験の少ない若手を起用せざるを得ず、選手層の薄さを露呈した。右ひじじん帯損傷の手術を検討している川島慶は、長期離脱が確実だ。
藤本は今季、47試合出場にとどまったが、03年には遊撃のレギュラーとしてリーグ制覇に貢献。年俸3600万円は、金銭や人的補償適用外のCランクに該当することも魅力だ。昨年オフの相川に続くFA補強へ、今後も水面下で動向を探る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000247-sph-base

・今岡
内野手の補強といっても、今岡に守備を要求するのはな。。。代打要員としても微妙だしな。。。

阪神を退団することが決まった今岡誠内野手(35)に、西武が関心を示していることが19日までに分かった。ベテラン江藤の引退などもあり、内野手の補強は西武にとって重要なポイント。豊富な経験と勝負強さを持ち合わせたベテランが復活を遂げれば戦力アップとなることをもくろみ、水面下で調査を進めている。
  ◇  ◇
ただ野球がしたい。現役としてユニホームを着続けたい。ひたむきに練習を続ける今岡に、一筋の光明が差し込んだ。08年の日本一球団、西武がタテジマに別れを告げた“天才”に関心を示した。阪神では限界と判断された男だが、再生となれば他球団にとっても脅威。今岡に条件面などの希望もないことから、今後の展開次第では移籍の可能性も十分にある。
今季の西武は救援陣を整備できず、昨年の日本一から4位に転落。一番の補強ポイントはリリーフ投手だが、江藤の引退なども重なり内野手も重要な補強ポイント。そんな状況で候補に挙がってきたのが今岡の存在だ。
関係者の複数の証言を総合しても、内野手強化が現状の課題だ。しかし、現行のルールでは選手会とNPBによる申し合わせにより、11月11日に甲子園で開催される12球団合同トライアウトまでは、戦力外となった選手と球団との直接交渉はできない。実際に動きだすとすれば、それ以降になる流れだ。
この日の今岡は鳴尾浜の施設を使用し練習を行った。10日に阪神を退団の意向と、他球団で現役を続行すると意思表明してからはほぼ毎日、練習を続けている。「いつでも動けるようにしておかないといけないですからね」。11日に合同トライアウトを受験する流れとなれば、準備に抜かりはない。
今岡はデイリースポーツの取材に対し「今はしっかり練習しておくだけ。(水面下での獲得の打診など)お話は一切、ないですよ」とコメント。雑念を捨て自らのやるべきことに集中することを強調した。今後も鳴尾浜での練習を続けていくことに変わりはない。
「現役としてプレーする自信があるから、野球を続けようと思った。自信という簡単な言葉で表現したくないんですがね。できるんだという気持ちがなければ、ユニホームを着続けることはできないですから。バッティングも守備も問題ない。ただ、相手もあることだから、結果を自分でコントロールすることはできないですけどね」
冷静かつ、熱い口調で現役への強い思いを吐露した。長いトンネルの先に光が見えることを信じて…。今岡が歩みを止めるつもりはない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000016-dal-base

・リーソップ
んま、予想通りというか、自由契約になったそうで。来日初登板は凄かったんだけどな。それ以降は一軍にあがることはなかったしな。