城島入団

城島が正式に入団しました。ちちんぷいぷいで会見を生中継してたり、関西では結構な注目のニュースですね。とにかく、レギュラーとしてもだけど、チームを引っ張っていく役割としても頑張って欲しい。ん〜、金本が移籍したときは金本がチームを引っ張る役割になったわけで、生え抜きでそういった選手が出てこないのが悲しいな。。。で、狩野は外野コンバートとかという話もあったんですが、捕手一本でやるということなので、城島を良い手本として、成長して欲しい。あと、背番号は「2」になったわけなんですが、現在のその背番号をつけてる柴田はどうなるだろうとネットで調べてたら、「00」になるとかどうとか。

米大リーグのマリナーズを退団した城島健司捕手(33)が13日、阪神と正式に契約した。4年総額20億円プラス出来高払いで、背番号はダイエー(現ソフトバンク)、マリナーズ時代と同じ「2」。城島は5年ぶりの日本球界復帰となる。
大阪市のホテルで記者会見した城島は「投手を助けるのが自分の仕事。悪い時は批判も正面から受け止める」と意気込みを語った。阪神では守りの要としてだけでなく、勝負強い打撃にも期待が寄せられている。「自分のスタイルは変わらない。できれば全試合に出て、目いっぱい仕事をしたい」と笑顔で話した。
この日は真弓明信監督も高知県で行われている秋季キャンプから駆けつけ、「いろんな経験をしているから、頼れる核になってくれるのではないか」と語った。金額は推定。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000146-jij-spo

んで、城島入団のニュースの他には藤本が週明けにもFA宣言するとか、その藤本をヤクルトが獲得に動くとかどうとか、トライアウト受けた今岡の獲得を広島が見送るとか。んま、藤本は平野、関本、大和、上本とかがいるから、球団は残留して欲しいらしいんだけど、他球団に行った方が良いかも。だけど移籍しても扱いは阪神のときとはたいして変わらないか、それ以下のようなも気もするけどな。。。で、今岡はやっぱりといった感じ。獲得するといっても韓国とか台湾の球団くらいなのかな。。。