藤本FA

藤本がFA宣言をしましたね。ん〜、今のチーム状況では出場は難しいしな。噂だと川島慶の代わりとしてヤクルトが獲りに行くみたいなんですが、どうなんでしょうね。とりあえず、どこのチームに行っても頑張って欲しいです。

15日付けの自身のブログで「FAを行使する決意を固めました」と表明していた阪神藤本敦士内野手(32)は16日、正式に権利の行使を表明し、球団に書類を提出した。
藤本は「本当に今日まで悩みぬいて出した結果なので、今は何の迷いも無くすっきりした気持ちです。阪神タイガースで9年間やらせてもらって得た権利。まだもう1度チャレンジしたいという気持ちがあった」と球団を通じてコメント。
さらに「タイガースが僕自身を必要としてくれるのは感じたが、自分で思ったことを曲げずにいこうと思ったし、他球団の話も聞いてみたい。タイガースは自分自身を育ててもらったチームだし、感謝でいっぱいです。あたたかい声援を9年間いただき、今まで応援してくださったファンの皆さんにはありがとうと言いたい。行使をして今日で一区切り、ゼロからの出発。阪神タイガースの名前は無いが、1人の藤本敦士という野球人として野球に励んでいきたい」と、ファン、関係者に感謝を述べ、今後の意気込みを語った。
藤本は今季初めて国内FA権を取得。今季は47試合に出場し、打率・219、0本塁打、1打点という成績だった。
プロ通算9年では843試合に出場し、打率・256、11本塁打、181打点。03年、05年にはチームのリーグ優勝に貢献した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000509-sanspo-base

で、藤本のFAのほかに、背番号の変更がありました。

水田 15→32
柴田 2→00

水田は野手っぽい背番号でないから、柴田は城島の加入のための変更だそうです。