ショック・・・

赤星が現役引退することになりました。ちちんぷいぷいで会見の中継をしてたんですが、見てて泣きそうになってしまいました。秀太のときもショックだったけど、秀太の場合は今年こそクビを切られるなと予想できただけに、引退はやっぱりかといった感じだったんですが。。。学科の友達と赤星はそろそろ引退してコーチになった方が良いとかと言ってたんですが、急すぎて本当にショックです。椎間板ヘルニアだと思われてたんですが、もっと状態は悪かったみたいですね。とにかく、9年間お疲れ様でした。また、コーチとして阪神のユニフォーム姿を見せてくれることを期待しています。

レッドスター」の愛称で親しまれた阪神赤星憲広外野手(33)が9日、現役を引退することを明らかにし、自身の公式サイトで「9年間ありがとうございました」とファンに向けメッセージを発表した。
赤星は「今日は皆様にご報告があります。この度引退する事を決めました」と引退を発表した。「こんなギリギリの報告になる事をお許しください。今回ケガをしてからこの日に至るまで、復活する事を考えていろいろしてきました。しかし今の現状でプロスポーツに復帰するのは無理、というより次やってしまったら、不随になってしまったり、最悪命の危険もありうると言われました」とギリギリの状態だったことも綴っている。
さらに「たくさんのファンの人達の応援が支えになり、みなさんの前にもう一度立つんだという気持ちでここまでやってきました。新聞等でケガの事が公表されてたとは思いますが、実際は違いました。今回これだけ回復した事を良かったと思わないといけないと、医師からも通達されました」とこれまでの経緯も告白している。
そして「これからの人生の事などを考えるうちに、自分の気持ちの中で迷いが出てくるようになり、もし復活できたとしても、プロ野球選手としてみなさんの期待するプレーはできないんではないかと思いこの決断に至りました」と引退への経緯を語った。
最後に「この9年間いろんな事がありすぎて、まだ実感もわかないですし、今はこれ以上何と言っていいのかわかりません。しかしこの9年間ファンの人達の支え、応援なくして、ここまではこれなかったと思います。本当に9年間ありがとうございました」とファンに向け感謝の言葉を述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000528-sanspo-base

で、赤星が引退で、後釜としてロッキーズマット・マートンを獲るみたいなんですが、友達曰くメンチに似ているとのことで。助っ人外野手でフォード、メンチと立て続けに失敗してるだけに期待は出来ないな。あと、センターの候補として、柴田とか浅井がいるし、他にも外野には桜井、林、野原祐とかがいるし、バルディリスを解雇しておきながら、助っ人を獲るとは球団は何をしたいのかが分からない。とりあえず、阪神の補強のポイントは投手であることは明らかなはずでは?