なんだか

阪神のキャンプの話題は毎日チェックしてるんだが、だいたい城島の話題ばかり。城島と矢野の話題はたまに見るんだけど、なんか狩野が完全に蚊帳の外になってる気がするな。個人的には頑張って欲しい選手なんだけどな。。。いっそのこと今から外野に転向したほうが良いんじゃないかと思ったり。
で、他に気になった話題は、、、

  • 鳥谷

鳥谷は良い選手だと思うし、3番で良いとは思うんだけど、やっぱり過大評価されすぎな気がするな。年棒と成績が釣り合ってないというか。。。とりあえず、鳥谷は今年こそは3割は打たないとダメだね。

阪神の真弓監督が8日、鳥谷の「3番固定」を宜野座キャンプで明言した。新井とともに臨んだランチ特打のスイングをみて、「ひと回り大きくなったね」と当確を打ち出した。打順をオープンにしたのは「4番金本」に続いて2人目だった。
決して大振りしているわけでもないのに、鳥谷の打球は、グングン伸びていく。78スイングで19本のサク越え。復活に向けて模索中の新井(83スイングで2本)を圧倒した。「僕は大きいのを打つタイプではない。いま調子はいいとはいえないんです。もっと振り込んでいきたい」と現状に満足していなかった。
昨年も「開幕3番」だったが、6月上旬から不振で約2カ月間クリーンアップを外れた。スタンスの幅を少し狭くし、「下半身で打つこと」(鳥谷)を意識しだして復調。今キャンプはフォーム固めをテーマにかかげる。「自分のレベルアップはもちろん、若手を引っ張っていくのも選手会長の僕の役目ですから」と全体練習が終わったあとも、若手の大和や上本らとともに日が暮れるまで打ち込んでいる。
そんな鳥谷について真弓監督は「昨年のスランプは、鳥谷の財産になると思うよ。3番を考えている」と漏らした。これを伝え聞いた鳥谷は「クリーンアップは1年間変わらない方がいいです」。今年こそ真のチームリーダーになる、とクールに表現してみせた。(三木建次)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000608-san-base