4番新井!?

金本の次は新井が4番か。ん〜、個人的には桜井なんだけどな。。。真弓が桜井は4番やったら潰れてしまうと言ってるみたいだけど、新井のほうが潰れてしまうんじゃないかなと思うわけで。新井は真面目だけど、精神的に弱いというイメージだしな。

阪神新井貴浩内野手(33)が18日の横浜戦でオープン戦第1号。チームに4番経験者が少ないなか、事実上「次代の主砲」の座も確定的なものにしている。
今年の打線は新井の直後に日米通算259本塁打の城島が控えている他、下位打線もブラゼル、桜井と長距離砲がズラリ。どこから1発が飛び出してもおかしくないラインアップに。新井も「スコアボードを見ても相手にとってはイヤな感じでしょう」と、打線のパワーアップを実感している。
チームでは過去6年、862試合にわたって4番に座ったのは金本ただ1人。真弓監督も「このままいったら金本が4番」と明言しているが、その金本は現在のところ13打席ノーヒット。
真弓監督は金本に関して「去年はほとんど試合に出ていなかったからね」とオープン戦出場自体を評価しているものの、新井が5試合で6安打、打率.368と結果を伴っているのとは対照的。チームは有事の際に備えて「影の首相」ならぬ「影の主砲」の準備も必要だ。
チーム内の4番経験者は、城島と新井がそれぞれアテネ五輪北京五輪の日本代表で4番を務めた。ただ、真弓監督は城島については「4番ということは多分ない」と捕手の負担を考慮して中心には据えない考え。26歳で経験の浅い桜井にも「桜井4番? ないやろ。つぶれてしまうで」と否定的だ。
やはり主砲の後継候補としては新井が最も現実的。4番として100打点以上を稼ぎ続けた広島時代のような再びタテジマ姿で蘇るか。(上阪正人)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000018-ykf-spo