前半戦

前半戦を34勝36敗1分で終えたわけで。5割で折り返すことは出来なかったけど、開幕当初は今季はアカンなと思ってたんだけど、交流戦の中盤あたりからチームの状態は良くなったよな。マートン、平野、ブラゼルあたりが打率を上げてきたしね。マートンとかいつの間にか首位打者になってるしね。
前半戦を振り返ってみて、印象に残ったのはスタンリッジメッセンジャーの予想外の活躍、藤井と関本の活躍かな。悪い意味で印象に残ったのは、榎田の酷使、岩田と能見の無援護、金本の起用かな。榎田の酷使は久保田と小林の不調というのもあるけど、心配だよな。金本の起用にこだわる必要はあるんかなと。ここ数試合の打撃は調子が良いけど、やっぱり守備でマイナスだよな。あと、真弓の采配で気になるのは浅井と新井良太の起用法だよな。浅井の守備固めは正直怖いんだよな。何度か打球判断のミスとかがあったしね。新井良太の代走、守備固め中心の起用もな。。。持ち味はバッティングなわけだし、こういう起用法なら2軍で中軸を打たせたほうが良いんじゃないかなと思うな。代わりに坂を上げても良いと思うし。
んま、しばらくはオールスターで休みなわけで。とにかく前半戦に出来なった借金完済、そして貯金生活に突入といった感じになって欲しいな。ただ、前半戦の最大の連勝が3。やっぱり、これから首位のヤクルトを猛追するためには大型の連勝が欲しいよな。ん〜、去年と同様の打ちだしたら止まらない打線は戻りつつあるけど、少し上のクラスの投手となれば打てなくなるのも去年と一緒なんだよな。こういう時に足を絡めた攻撃が出来ないとな。鳥谷は走る意識はあるんだけど、平野だよな。盗塁が苦手とはいえ何とかならんかなぁ。。。