新代表の裏で

民主党の新代表は野田に決まったわけで。海江田じゃなくて良かった。んま、これですんなり総理大臣になれるかがまだ分からないよな。海江田を支持していた小沢・鳩山が首班指名選挙でどう動くか。民主党は一枚岩ではないわけだし、反小沢と親小沢の対立構図が出来ているわけだし。このまま、すんなりいかない可能性もあるよな。
で、民主党の代表選の裏でまた菅が最後の最後でやってくれたな。拉致事件の実行犯と関係があるであろう政治団体献金をしていた上に退陣間際の朝鮮高校の授業料無償化の審査手付きの再開、本当に日本から出て行けよ。

菅直人首相は29日、首相官邸高木義明文部科学相と会談し、北朝鮮による韓国砲撃を受けて昨年11月から停止している朝鮮学校10校に対する高校授業料無償化適用の審査手続きを再開するよう指示した。無償化に見合う就学支援金の支給までには、文科省による実地調査などを経るため3カ月程度かかる。昨年11月の申請時点の在校生は計約1800人で、文科省は今春の卒業生約700人の救済措置も検討する。
朝鮮学校への適用審査停止を巡っては、教育を受ける権利や平等権が侵害されたなどとして、東京、愛知、大阪などの朝鮮学校で国家賠償訴訟を起こす動きがあり、9月初旬にも提訴する準備を進めていた。この日、会見した高木文科相は「北朝鮮と各国との対話の動きを踏まえ、首相は事態が砲撃以前の状況に戻ったと判断した。基準に基づいて粛々と審査を行っていく」と説明したが、退陣直前の判断だけに反発も予想される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000041-mai-pol