チャンスをふいにするも

楽天1-3阪神
先発は岩田。ここまで不甲斐ない投球が続いていたけど、今日は走者を背負っても崩れない投球。打線の方は3回表、相手先発の美馬から1死2、3塁のチャンスを作るも、大和がスクイズ失敗でチャンスをふいにする。せっかくのチャンスをふいにし重苦しい雰囲気が漂う中、4回表に1死から金本が仙台では9本目となるソロHRを放ち先制。岩田も好投を見せるも、7回裏に1死からフェルナンデスに2ベースを打たれ、続く中島にタイムリーを打たれ同点に追いつかれてしまうが、平野の好守で同点でなんとか踏ん張る。9回表、1死から抑えの青山に対してマートン、新井と連続四球、ブラゼルのタイムリーで勝ち越し。更に藤井の打席でスクイズをまた仕掛けるも、またもや失敗で三走の新井がアウト。ここでチャンスがしぼむかと思いきや、藤井が内野安打、柴田が四球で満塁となり、平野も四球で追加点。9回裏は球児がフェルナンデスにヒットを許すも0で抑え勝ち。
今日は2度のスクイズ失敗と和田野球が空回りといった感じだな。普通なら完全に負け展開なんだけど、岩田の好投と、楽天の中継ぎ陣の乱調に助けられたかなといった感じ。んま、スクイズやらが序盤は成功してても、ここら当たりになってくると非力な打者だとスクイズといった感じで相手も分かってくるんだろうな。ここで単純にスクイズをやるんじゃなくて、相手の警戒心を逆手に取るような采配が出来たら良いんだけどな。不振の新井がスタメン復帰して2安打1四球、岩田も8回1失点と久しぶりの好投とこれからの攻勢に向けて良い手応えがあったかなと。