がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #2「まっすぐでゴー」

今回は生徒会室をリフォームする話。ゴミや資料が置きっぱなしでカオスな状態になっている生徒会室を掃除することにする学美と光香だが、全く片付かない。そこにみつきが手伝いに来るが相変わらず片付かなくて途方にくれる。そんなところに、芽生も手伝いに来て、芽生の指示で掃除をする。学美の提案で不要な物をバザーで売って、掃除をして出てきたお金や下嶋先生のカンパで生徒会室をみんなの溜まり場になるようにカフェ風にリフォームすることに。そして、桃葉の中継を見た生徒たちがリフォームを手伝いに来る。
OPは結構良い感じ。んま、とにかく今回は芽生のお決まり過ぎるツンデレっぷりが良かった。あと、カンパをしたり、バザーを問題視する教師たちの目をそらさせる下嶋先生も良い感じ。あと、リフォームが徐々に進んでいく絵も良かった。途方にくれるシーンや買い物をしているシーンや、これでもかというくらいのゆる〜い日常の描写とかが良い感じだし、この作品の雰囲気とかも好きだし、これは面白いな。