東北旅行 その1

先月の27日〜31日に行った旅行のことでも書こうかなと思います。で、今回の旅行の目的は観光というよりも、おかんと伯父さんの親戚に会いに行くというのがメインで、僕が荷物持ちとしてそれに付いて行ったという感じです。
・1日目(27日)
一年半ぶりの旅行らしい旅行だったためか、その日は5時半頃に起床。着替えて、朝飯を食べたわけなんですが、家を出る時間を1時間くらい勘違いしてて、家を出るまで時間に余裕がありすぎる。ん、急ぐよりも時間に余裕があることは良いことなんですが、これならもう少し寝とけば良かった。んま、結局30分くらい早く家を出て、京都駅で時間をつぶしたわけなんですが。
で、↑のように予定より30分早く、家を出て、昨日から家に来ていた伯父さんの車で最寄の駅へ。そして、京阪と近鉄で京都駅へ行って、お土産物屋などを見て時間を潰して、約4年ぶりに新幹線に乗って、東京へ。新幹線の中では京都駅で買ったサンドイッチを食べて、車窓見てると東京に到着。

東京に着いたら駅弁を買って、東北新幹線に乗り換えて、仙台へ。そして、駅弁を食べて、うとうとしているとあっという間に仙台に到着。ん、今更ながら新幹線って早いですね。京都から仙台が4時間で行けるとは。今まで鈍行の旅行ばかりしてたので、こんな移動が楽な旅行は久しぶりです。で、仙台に着いたらレンタカーを借りて、その日泊まる予定のホテルに行って、チェックインして、部屋に荷物を置いたら、親戚に会うために近くのホテルへ。そこで1時間半くらい喋って、親戚とは別れて仙台市内を観光ということで瑞鳳殿へと向かったんですが、途中で道に迷ったりして、着いたらちょうど閉館時間で入れませんでした。。。で、気を取り直して、青葉城へ。ん、石垣と展望台からの眺めは良かったんですが、お土産物屋とかがあったりと城跡は整備されてて、城跡という雰囲気はあまりなく物足りない感じでした。

伊達政宗銅像です。間近で見ると結構な迫力でした。

↑展望台から見た仙台市内です。
青葉城を後にして、ホテルに一旦戻って、再び親戚と合流して、一緒に晩飯を食べに居酒屋へ。さんまの刺身と牛タンが美味しかったです。そして、ホテルに戻って、風呂に入って、就寝。1日目はそんな感じでした。ん、なんかこうやって日記を書いてるうちに深夜1時を過ぎてしまったので旅行の続きは明日でも書こうかと思います。