東北旅行 その2

• 2日目(28日)

さて、この日は国道48号で山形へ入り、山寺に行くという予定だったんですが、天気はあいにくの雨模様。。。ホテルをチェックアウトして、天気を心配しつつ出発したんですが、雨がぽつぽつと降ってきてしまいました。。。天気ばかり気にしてても仕方ないと思いつつ、山寺に行く前に若松寺に寄り道。若松寺へは杉林の中のくねくねした山道を登るわけなんですが、なかなかと雰囲気があって良かったです。

↑若松寺です。

↑若松寺でなかなか景色の良そうな展望台があったんですが、見事に真っ白。。。残念。。。
と、いうことで若松寺で寄り道をしてる間に雨が小降りになっていて、山寺に近づいてきた頃には止んでました。これも日頃の行いが良いのかな(笑)と思いつつ、山寺に到着。いざ奥の院を目指して、登ったわけなんですが、日頃の運動不足のためかしんどい。。。途中から日差しも出てきて、もともと汗っかきといいうこともあって奥の院に着く頃には頭から水をかぶったような汗。

↑↓五大堂からの眺めです。天気がよければ良かったのにな。。。でも、ここからの眺めはやっぱり印象に残るな。

奥の院です。
あいにくの天気で残念でしたけど、よくこんな所に建物を建てたなとかなり見応えがありました。また東北のほうに来る機会があったら行ってみたいと思いました。ん、運次第だけど今度は天気がいいときに行きたい。で、石段を降りて、ちょうど昼時だったので近くの店で昼飯を食べることに。

↑昼飯。山形名物の芋煮と玉こんにゃくと手打ち蕎麦の定食です。玉こんにゃくは味が染みてて美味しかったです。
昼飯を食べて、その日の泊まる予定である天童温泉へと向かうわけなんですが、道に迷いつつ山寺に行く途中にあった果物の直売所に寄って洋なしをお土産に。収穫したら送ってくれるそうで楽しみです。あと、そこで売り物にならない桃を貰いました。んで、その日の宿に向かって、宿に着いてチェックインをしたわけなんですが、かなり良い宿でした。ということで、部屋でのんびりして晩飯を食べて、風呂に入って、寝て、2日目は終わり。

• 3日目(29日)

前日は山寺に登った疲れもあってか9時前に就寝。そして、目覚めたのは4時半頃。ということで4時半から風呂に入りました。んま、もちろんのごとく誰も入っていませんでした。てか、どうやらその日泊まっていた自分たちを含めて2組だけだったみたい。ちなみに満室でも12組くらいまでしか泊まれないそうで。んで、風呂を出て、少しだけうとうとして、朝飯を食べて、のんびりして、チェックアウト。そして、その日の目的地である郡山を目指すことに。
高速に乗って、郡山へと向かったわけなんですが、途中の福島で高速を降りて、福島の親戚と合流。お墓参りをして、親戚の家にお邪魔をしてお昼ご飯を頂きました。そして、しばらく親戚と話して、再び高速に乗って郡山へ。その日泊まる郡山駅前のビジネスホテルに大きな荷物を置いて、郡山の親戚に家へ行きました。親戚の家でいろいろと話して、晩御飯を頂き、ホテルへと戻り、3日目は終わり。3日目は前日と比べて観光とかはなしだったんですが、親戚と会ったりとなかなか内容の濃い一日でした。
んま、これ以上書くと長くなるので今日はそこらへんで。続きはまた明日。明日こそ終わりまで書きたいと思います。