東北旅行 その3

• 4日目(30日)

この日の午前中は旅行のもともとの目的であった法事をするため、お寺へ。で、法事が終わった後は昼飯を食べて、この日泊まる予定の東山温泉へ。国道49号で向かうわけなんですが、直接行っても早く着いてしまうということで、途中トイレ休憩も兼ねて猪苗代湖に寄り道。

んで、猪苗代湖で少し時間を潰して、次は裏磐梯へ。裏磐梯へと向けてしばらく車を走らせると車窓には磐梯山が見えてきたんですが、今日も雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でした。↓やっぱりよく見えないな。。。

とりあえず、五色沼へとやってきました。トレッキングコースがあったんですが、まだ寄りたいところもあって時間もあまりないし、天気も不安定だからということで、少しだけ時間を潰して、次の目的地へ。↓写真は五色沼のひとつの毘沙門沼です。

五色沼の次は桧原湖へ。↓ということで桧原湖です。

桧原湖畔から見た磐梯山です。見えにくいですけど、すごい迫力でした。
桧原湖を後にして、次は磐梯吾妻レークラインへ。途中、景色の良い所で車を止めつつといった感じなんですが、桧原湖や小野川湖、秋元湖が見られて良かったです。↓写真は料金所過ぎて最初の展望台から見える展望台から見える小野川湖(手前)と桧原湖(奥に小さく見える)です。ん、それにも天気が良ければな。。。

↓レークラインの終わりくらいのところから見える秋元湖です。

↓一応まだ8月なのにススキの穂が開いたりしてました。

で、レークラインを走り終えて、この日の宿である東山温泉へと向かうわけなんですが、その道の途中に、野生のサルが数匹道の真ん中にいました。日光とか箕面のサルみたいに襲われるのかなと思ったんですが、車が近づくと逃げていきました。少し見えにくいですが、↓の写真がそのサルです。

んま、そんな感じで、車を走らせて、5時前くらいに東山温泉に到着。ん、その日は裏磐梯を駆け足で行ったわけなんですが、今度来る機会があったらトレッキングをしたりゆっくりと見てみたいです。と、いうことで宿に着いた後は晩飯を食べ、ちょっとだけホテルの周りを歩いてみて、風呂に入って、少しだけ日本酒を飲んで就寝といった感じで4日目終了。

• 5日目(31日)

昨日の夜に中途半端にしか散策が出来なかったので、その日の朝にしようかと思ったんですが、目が覚めたものの眠くて再び布団の中へといった感じで散策は出来ませんでした。↓が夜に散策したときの写真です。泊まったホテルが高台のところにあって、温泉街まで降りようかと思ったんですが、その途中の写真のあたりでいまいち道がわからなかったので引き返しました。

んで、最終日である5日目の予定は会津若松市内を観光して、郡山駅へと向かって新幹線で帰るという感じだったんですが、天気はあいにくの雨。しかも台風が近づいてきていて夕方にかけて関東に再接近するとかで帰りの新幹線のことも心配しつつ、会津武家屋敷へ。

会津武家屋敷を後にして、鶴ヶ城へ。

天守閣と天守閣からの景色です。ん、やっぱり天気が。。。残念。
天守閣は昭和40年に復元されたもので中は史料館みたいな感じになってました。石垣だけが当時から残ってるものだそうで、見応えがありました。んで、天守閣から出ると雨が本降りになってました。飯盛山に行ったり、土産物を見たりとしようと思ったんですが、台風のこともあり、予定より早く郡山駅へ向かうことに。磐梯熱海あたりで国道沿いにあるラーメン屋で昼飯を食べて、郡山駅に到着。レンタカーを返して、予定より早い新幹線に乗ろうかと思ったんですが、意外と郡山まで時間がかかって早く乗ろうと思っても予定とたいして変わらなかったり、契約きっぷで乗車変更が出来ないこととかで結局予定の新幹線に乗ることに。
新幹線に乗って、うとうとしてたらあっという間に東京に到着。東海道新幹線に乗り換えになるんですが、心配していた台風の影響もなくて良かったです。で、雨が降ってる中東京駅を出て、新横浜あたりで寝て、起きたら掛川か浜松あたりで、窓の外は綺麗な夕焼けでした。んま、東京からは台風から離れていくので天気が良いのは当たり前なんですが。そして、しばらくして名古屋に到着して、京都に到着してといった感じで、無事家に帰りました。
んで、記憶を辿りつつ書き出してみた旅行記も3回目でやっと終わりました。今回の旅行は東北に行ったわけなんですが、親戚に会ったり、なかなか京都では見られない山の向こうに連なる山の景色とか、山寺とか裏磐梯とか会津若松とかまた行ってみたい思うところがあったりと楽しめました。あと、やっぱり東北は涼しくて過ごしやすかったです。んま、機会があったらまた東北に行ってみたいです。