餘部鉄橋

解体工事が始まったそうで。最後に通ったのは高3のときに友達と湯村温泉に行ったときかな。中学のとき冬の日に餘部に行こうと思って、大雪に巻き込まれて、結局行けなかったな。新しくなったらまた行ってみても良いかな。架け替えに関しては橋の真下の住人とそれ以外との住人とで意見が食い違ってたりということがあったみたいだけど、そこらへんのことは餘部のことに限らず景観保存においてなかなか難しい問題ですね。

16日夜、約1世紀の歴史に幕を閉じたJR山陰線・余部(あまるべ)鉄橋がある兵庫県香美町で17日、コンクリート橋への架け替え工事に伴う代行バスの運行が始まった。
代行バスは、JRが香住−浜坂駅間を1日往復30本運行。途中、国道178号沿いの餘部や鎧(よろい)などのバス停を経由する。
この日は週末だったが、鉄橋近くの餘部のバス停から乗り込む乗客は少なかった。
架け替え工事は8月11日に終了し、翌日から新しい橋を列車が通る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000536-san-soci