岩村

日本球界に復帰ということで楽天に入団。メジャーに行った選手は易々と戻ってくるなと思う人も居るけど、温かく迎え入れてやっても良いんじゃないかなと思うわけで。とりあえず頑張ってもらいたいね。黒田はドジャーズに残留ということだし、あと日本に帰ってきそうなのは川上くらいかな。

楽天は14日、米大リーグのレイズなどでプレーした岩村明憲内野手(31)を獲得したと発表した。岩村は5季ぶりの日本球界復帰となる。楽天によると、この日仮契約を済ませ、後日正式な契約を結んだ後に仙台市内で入団の記者会見を行う。
米田純球団代表は「条件面で基本合意した。チームに不足している長打力があり、しかも守れるのが魅力。うちに合った人材と判断した」と説明。「星野監督の要望もお聞きして(獲得交渉を)進めてきた。日米で経験した数少ない選手。チームリーダーとして、いい見本になって活躍してほしい」と期待を込めた。
岩村ポスティングシステム(入札制度)で2007年にヤクルトからレイズ入りし、08年はア・リーグ制覇に貢献。パイレーツに在籍した今季は打撃不振で、9月に解雇された。その後アスレチックスに移籍したが、球団は来季の契約をせず自由契約となっていた。
大リーグ4年間の通算成績は408試合に出場し、16本塁打、117打点、打率2割6分7厘。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101114-00000055-jij-spo