逮捕見送り

これは当然のこと。自民党は仙石と馬淵に不信任案を出すみたいだけど、これで尖閣問題は終わりではないと思う。なぜ映像を隠蔽したのか、処分保留中の中国人船長の処遇をどうするのかということを民主党政権は答えなければいけないと思うし、最大野党である自民党はそういったことを国会で質問するべきだと思う。自らの政権の維持のこととか、自らの手にもう1度政権を取り戻すとかばかりを考えずに、本当に日本のために政治をして欲しい。

沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、捜査当局は15日、事情聴取を続けてきた神戸海上保安部の海上保安官(43)について、証拠隠滅などの恐れはないと判断し、逮捕を見送り、任意捜査を続ける方針を決めた。同日午後、東京地検と警視庁の幹部らが協議し決定した。
今後は国家公務員法守秘義務)違反容疑で警視庁捜査1課が在宅のまま捜査を続け、同地検に書類送検する。検察当局は送検後に改めて協議し、刑事処分を決める。
捜査関係者によると、検察、警察両当局は同日、海上保安官による流出行為の悪質性や、証拠隠滅の恐れなどについて意見を交わした。
その結果、保安官が勤務していた巡視艇「うらなみ」の共用パソコンで、誰でも見られる状態で映像が保存されていたことなどから、悪質性は低いとの意見が大勢を占めた。
映像の投稿は単独で行われたとみられることや、自ら上司に流出を申し出て、自分の意思で海保施設にとどまっていることなどから、証拠隠滅や逃走の恐れもないと判断した。
ただ、保安官が帰宅後、出頭要請に応じない場合や、裏付け捜査で供述が虚偽だったと判明した場合には、逮捕する可能性もあるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000082-jij-soci