育成?

巨人を戦力外になった藤田が育成選手としてソフトバンク入りだそうで。本人からしたら育成選手という形でもプロとしていられるんだから良いかもしれないけど、果たして38歳で実績もある選手を育成契約というのはどうも違和感があるな。別にルールに反してるわではないんだけどね。年齢制限なりに何かしら育成選手の枠組みを作ったほうが良いんじゃないかなと思うわけで。

ソフトバンクが、巨人を戦力外となった藤田宗一投手(38)を育成選手として獲得することが18日、分かった。近日中に正式契約する。
藤田はロッテで2000年に最優秀中継ぎ投手となったが、07年に戦力外となり、巨人に移籍。昨季は1軍での登板はなく、戦力外となり、ロッテの入団テストを受けたが、契約には至らなかった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000116-jij-spo