日本代表

WBCの3連覇に向けて、日本代表を常設にして、オフに国際試合などをするというわけなんだけど、果たしてどうなんだろうね。。。国際試合といってもサッカーみたいに競技国が多いわけじゃないし、やるとしても東アジアか中米の国くらいだろうしマンネリになりそうだな。
代表チームを常設ということをやっても良いと思うけど、ヨーロッパの方にもプロリーグがあって、国際大会もあるわけだし、若い選手を育成選手として獲得するなり、ヨーロッパに派遣するなり、引退した選手が指導者としてヨーロッパに行くなり、日本の企業がスポンサーにつくなりして、野球界の発展に力を入れたほうが良いんじゃないかと思ったり。んま、絶対に野球を世界中に普及させなければいけないとは思わないんだけどね。野球にしろ、サッカーにしろ、それぞれのスポーツにはそのスポーツにしかない魅力があるわけだし。

プロ野球の12球団代表者会議が10日、沖縄・那覇市内で開かれ、2013年の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での3連覇に向けて、日本代表の強化策などが議論された。
会議の出席者からは3連覇への戦略的な強化策として、オフの国際試合の開催案や代表監督選定に早急に着手すべきとの意見も出たという。「ジャパン」ブランドを使っての営業戦略に関しては外部から早急に提案を求めることになった。前回大会では監督選考に時間を要して、最終的に大会前年の08年秋に現役監督である巨人の原監督が代表監督に就任した経緯があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000048-dal-base