金本でも?

ロッテ側がプロテクトのリストから金本などの高年棒の選手が漏れていた場合は獲りにいくというという話。んま、まずない話だと思うけど、もし現実になったらそれはそれで面白いことになりそうな気がするな。

虎戦士獲りへ5億円用意!? ロッテが、フリーエージェント(FA)で阪神に移籍した小林宏之投手(32)の人的補償対策で、推定5億円の“追加人件費”を準備していることが9日、分かった。10日に阪神から提出されるプロテクト名簿(28人)から、金本知憲内野手(42)ら高額年俸選手が漏れていた場合は「迷わず獲りにいく」と球団幹部は明言。2年連続日本一へ、覚悟の大盤振る舞いだ。
今オフは大型補強を行わず、生え抜き選手の育成を第一に掲げてきたロッテが、ついに“ガチ”で動くときが来た。球団幹部が、高らかに宣言した。
「プロテクト名簿から、万が一、高い年俸の選手が漏れていて、ニーズに合うようだったら、迷わず獲りにいきます」
名簿は10日、阪神から提示されるが、ビッグネームが外れている可能性は十分にある。名簿は、昨年11月17日のFA宣言公示以降に阪神が獲得した戦力も対象になるため、藤井彰(楽天からFA)、新井良(中日からトレード)、加藤(横浜からテスト入団)らも該当する。新戦力が名簿に入った分、既存の大物があふれかねないからだ。
「金本が外れていたら? いくよ。城島? もちろん。鳥谷もうちの井口と仲がいいし、獲りますよ。新井(貴)や藤川球児だってね」
問題は大物を指名した場合に必要な新年俸。だが、超大物獲得の可能性を前に“緊急補充”だ。その額は5億円を用意したとみられ、球団幹部は強気。「グッズの売り上げなどを考えれば、取り戻せる」と、早くもソロバンを弾いている。
別の球団幹部は「大きなことをするつもりなので、見ていてください」と不気味な笑みとともに予告した。資金を背景にした大攻勢。阪神はどう出る?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000003-sanspo-base