「やるべきことはやった」ってどの面下げて言ってるんやといった感じだな。映像を少しだけ見たけど、ここまで評判が悪くて何もしてないのに、成果を強調して自信満々で「やるべきことはやった」と言えるとはね。ここまで来ると、ある意味この無神経さが羨ましくも思えるな。一体、こいつの頭の中はどうなってるんやろうね。んま、自分で褒めなきゃ誰も褒めてくれなそうだしね(笑)。

「やるべきことはやった」。26日午後、民主党両院議員総会で正式に辞任を表明した菅直人首相は晴れ晴れとした表情で自らの在任期間を振り返り、再生エネルギー特別措置法などを成立させた成果を強調した。
午後2時から衆議院別館の講堂で開かれた両院総会。菅首相は開会の約2分前、他の議員らと談笑しながら、黒色スーツにノーネクタイ姿で現れた。
総会の冒頭、集まった同僚議員らから拍手を受けて壇上に上がり、軽く一礼。再生エネ特措法や特例公債法など「退陣3条件」として挙げていた重要法案が全て成立したと成果を強調し、「これまでお話しした通り、本日をもって民主党代表を辞任させていただきたい」と語った。
昨年7月の参院選敗北の原因が消費税増税をめぐる自らの発言にあったと認める一方、「厳しい環境の下で、私自身はやるべきことはやったと考えている」と笑顔を見せた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000098-jij-soci