黒田

阪神も獲得に乗り出すという話もあるんだけど、日本復帰なら広島に帰るのがベストだよな。もともとメジャーに行くときに日本に戻ってきてプレーするなら広島しかないということを言ってたしね。

広島が、3年契約を終えてフリーエージェント(FA)となったドジャース黒田博樹投手(35)の獲得に乗り出すことが7日、分かった。この日、ド軍との独占交渉期間が終了し、全球団との交渉が可能となった。球団史上最高額の年俸3億円をベースとした複数年契約、背番号15、さらに指導者手形まで用意し、アタックする。
鈴木清明球団本部長は広島市内で元エースにラブコールを送った。「うち(広島)を出る時に『いつでも戻ってこい』と伝えてある。FAになるんなら前向きに話をしたい。本人が広島に帰りたいかどうか。そうならば最大限(の条件)と考えている」。メジャー3年間で28勝。今季年俸1300万ドル(約10億4000万円)。メジャー球団が出す条件面には勝てないが、球団最高の年俸3億円をベースにした4年12億円の複数年契約を検討。チーム最高年俸は永川の1億6000万円で、破格の条件になる。
黒田が広島時代につけていた「背番号15」を3年間空き番にして、復帰を待っていた。さらに現役引退後も監督、コーチに就ける「指導者手形」まで出すとみられる。
球団は黒田との直接会談で、「広島愛」を訴える構えだ。「個人の力は当然だが、投手の柱になる。精神面含めて存在はプラス」と鈴木本部長。「黒田、戻ってこい!」を決めぜりふに、日米争奪戦を制す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101107-00000260-sph-base