見殺し

中日1-0阪神
先発は久保。久保は申し分ない投球。4回に初めてヒットを打たれ四球もあり、2死1、2塁となるも、牽制で2塁走者を刺したりと抜群のマウンドさばき。打線は相手先発の山井を前に7回まで6安打を放ち、初回以外は毎回走者を出すも打線が繋がらず。8回表も小林正‐田島の継投を前に得点出来ず。8回裏に久保は1死1、3塁のピンチを招き、堂上剛の投ゴロで併殺を狙うも、併殺崩れで1点先制を許す。9回は岩瀬に抑えられ負け。
完全に久保を見殺しにしたな。久保は今日2安打も打ってるんやし、野手は打つべきところで打てよと。ブラゼルマートンと調子が悪いよな。これで気づけば31イニング連続無得点か。ヒットは出てるし、新井の好走塁の2ベースとか、平野の盗塁とか次の塁を狙うという意識はちゃんとあるんだから、打線の組み方とかで何とかなるとは思うんだけどな。
そういや、今日は若竹との交換トレードで日ハムから移籍してきた今成の入団会見があったわけで。背番号は若竹が付けた「49」を引き継いだわけで。会見で小さい頃から阪神ファンということ言っていて、埼玉出身で高校も浦和学院で関西とゆかりなんてないやんと思ったんだけど、父親が阪神のスカウトをやっていたみたいやし、そういう関係なんかなと思ったり。とにかく、頑張ってくれ。