連敗ストップ

阪神2-1巨人
先発は岩田。チーム唯一当たりがある鳥谷を1番、マートンを3番と打線をいじったわけで。1回裏にその打線が機能し、先頭の鳥谷が2ベースで出塁、平野が犠打で1死3塁。マートンの内野ゴロで得点と久しぶりに先制。4回裏には先頭の新井が風にも乗りレフトへソロHRとリードを広げる。5回表に岩田は2死1、3塁のピンチを背負うと代打加治前にタイムリーを打たれ1点差。7回表には無死1、3塁と再びピンチになるとそこからボウカーを内野ゴロ、阿部を三振、亀井を内野ゴロと無失点で切り抜ける。岩田は7回でマウンドを降り、7安打1失点と粘りの投球。8回から榎田が登板するも1死から満塁のピンチを背負うと、筒井が登板し、阿部、谷を打ち取り、見事に火消し役の仕事を全う。9回は球児が先頭打者にヒットを打たれるもなんとか抑えて連敗脱出。
やっとひとつ勝てたわけで。甲子園でやっとHRも出たし。打順は開幕から四球を選びまくって、打率も上げてきている鳥谷を1番に持ってきたわけで。なかなか打線全体の調子が上がってこない中、現状では1番鳥谷がベストだと思うわけで。出塁が一番見込める鳥谷を1番に持ってきたら、今日みたいに1死で得点圏に走者を置いて中軸に回せる可能性が高くなるわけだし。んま、いくら鳥谷を1番に置いても後ろが鳴かず飛ばずだったら意味がないけど。とりあえず、明日が肝心なんたけど、澤村から点を取れる気がしないんだよな。