上向き

広島2-6阪神
先発はスタンリッジ。2回表に相手先発齊藤から金本、新井の連続ヒットでチャンスメイクするものの、ブラゼル併殺打、浅井も凡退と得点出来ず。安定した投球を見せていたスタンリッジは6回裏に2死からニックに2試合連続となるソロHRを打たれ先制を許す。齊藤をなかなか攻略出来ずこのままズルズル行くかなと思った7回表新井、ブラゼルの連続ヒット、浅井の犠打で1死2、3塁のチャンスを作り、代打関本が凡退、代打桧山が三塁方向へファールフライを打ち上げ終わりかと思ったら、堂林がまるで新井のような落球。命拾いした桧山は外角低めの球を執念でセンター前へ同点タイムリー。そこから鳥谷、平野も続き連続タイムリーで2点差にし、なおも1、2塁でマートンが前進守備の外野を抜く3ベースでこの回5得点逆転に成功。9回表には相手のミスからチャンスを作り、新井のタイムリーで6点目。継投は福原‐榎田と繋ぎ、最終回は渡辺が失点したものの勝ち。
今日は本当に良い感じで試合を運べたな。何と言っても、今まで全く線にならなかった打線が見事に線になったことだよな。新井も猛打賞と結果も出て来ているしね。で、線になった印象付けたのはなんといっても7回の4者連続タイムリーだよな。4人ともが「みんなが作ったチャンスだから」とか「後ろへ繋ぐ」といったコメントしてたし、チームの状態は確実に上向きになっているといった感じだよな。スタンリッジはニックにHRを打たれた直後はカリカリする場面はあったけど、6回2安打1失点の好投だったし、降板した直後に逆転して勝ち星を付けることが出来たしね。あと、1軍に上がってきたばかりの田上が代走から出場し8回表に打席が回ってきてセンター前へヒットを打ち、さらに盗塁成功と得点には繋がらなかったけど、良いアピールが出来たな。大和、柴田の外野手争いに加わりつつあるといった感じかな。残念ながら俊介は遅れを取っているといった印象。1日空いて、金曜からハマスタでのDeNA戦。5月に入って勢いに乗っているチームだからその勢いに呑みこまれないように。勝ち越しをして交流戦を迎えたいな。