乗り切れない(5月28日)

阪神0-3西武
メッセンジャーと牧田。メッセンジャーは毎回のように走者を背負うマウンドだったけど、なんとか踏ん張ってたという感じ。打線の方は4回裏先頭のマートンが2ベースを打つも得点出来ず、6回裏には先頭の大和がセーフティーバントで出塁し、鳥谷の犠打、マートンの内野ゴロで3塁まで進んで、ブラゼル四球となるも新井が右飛と得点出来ず。そんなこんなで7回表にメッセンジャーが片岡に3ランHRを打たれ先制を許す。8回表には渡辺が3者凡退で抑え流れを作ったかに見えたけど、それを活かせず8回裏はあっさりと3者凡退。結局牧田に完封勝ちを許したわけで。
前日の試合を見ても分かるように作戦としては牧田に球数投げさせ嫌でも中継ぎ陣を出させるといったことを取るべきだったけど、あっさりと抑えられたといった感じだったな。あと、7回表だよな。2死1、2塁で2安打を打っている片岡に回ってきた時点でメッセンジャーを交代させるべきだったよな。同点だったし、先発の柱だしというので代えにくい状況ではあったけど、球数とか投球内容、片岡に回ってきたということを考えるとね。んま、それも4回裏、6回裏のチャンスで得点出来なかったことが原因のひとつなんだけど。もし先制をしていたら、交代の判断もすんなり出来たと思うしね。とにかく、阪神がいまいち乗り切れないという現状がモロに現れた試合だったな。